元旅館がリノベーションで生まれ変わった本州最東端・犬吠埼の「犬吠テラステラス」

本州で一番早く日の出を見れる街、銚子。その最東端である犬吠埼には、毎年初日の出を拝みに約5万人もの人々が訪れています。そんな犬吠埼に、訪れる人が足を運ばずにはいられない新スポットがあります。

犬吠テラステラス外観
『犬吠テラステラス』外観

「願いを光に、未来を明るく照らすテラス」。その名も、『犬吠テラステラス』。

元旅館をフルリノベーションし生まれ変わった商業施設

1階にはおしゃれなカフェが
1階のパン屋さん『ベーカリーズキッチンohana』の店長は地元の建設会社社員だという

元々、閉店していた旅館をフルリノベーションし、商業施設へと生まれ変わったのは2019年1月1日のこと。
銚子市の建設会社が土地と建物を購入し、半分の土地と建物でサービス付き高齢者住宅を運営。

残りの4,000㎡超えの2階建て建物を、観光客と地元に住む人たちのために『犬吠テラステラス』としてオープンすることになりました。

1階ブランコ
所どころ出現するフォトスポットは遊び心満載

RC造、鉄骨造、木造とその時に合わせて増改築を繰り返し行って来た典型的な元旅館である『犬吠テラステラス』は、鉄骨柱や梁の補強、ブレースの取り換えなどを行ったリノベーション施設となっています。

犬吠埼灯台の麓で銚子の魅力を発信中

犬吠埼灯台
世界灯台100選の1つ、犬吠埼灯台

犬吠埼には世界灯台100選、日本灯台50選に選ばれた犬吠埼灯台があり、その灯台を訪れる観光客も楽しめるカフェや土産物屋が犬吠テラステラスの中を賑わせています。普通の商業施設ではなく、地元企業と銚子市民が共同で運営を行う民間施設でもあります。

犬吠テラステラスマルシェ
銚子のオススメ商品がずらりと並ぶ
犬吠埼灯台グッズ
犬吠埼灯台グッズも販売中

2階にあるお土産店『犬吠テラステラスマーケット&マルシェ』は、地元の人達の口コミにより集められたセレクトショップになっています。元宴会場であったため、広々としたスペースで買い物を楽しむことが出来ます。

雄大な海を感じられるテラス席と漁網性ハンモック

ハンモック
こちらのハンモックで時間の流れを忘れてみてはいかがだろうか

また、2階には海を向かいに眺めの良いテラスが広がり、海の雄大さを感じることができます。

こちらのハンモックは漁網性で、大きな大人でも安心してくつろぎながら海を眺めることができます。

2階からの景色
犬吠埼から眺める太平洋は絶景だ

建物は内外共に塩害に耐えられるようにフッ素樹脂で塗装されており、明るい壁の色が店内にいる人たちの心をより開放的にしてくれます。

『犬吠テラステラス』のベンチ
外のベンチに座って海風を感じるのも『犬吠テラステラス』の醍醐味

過去と現在の良い面を取り、フル活用して行くリノベーション全盛期の今、『犬吠テラステラス』は多くのリノベーション建築の見本となり、訪れる人々を更に魅了して行くことでしょう。

犬吠テラステラス

営業時間:10:00~18:00(土日祝~10:00)
URL:https://inubow-tt.com/
住所:千葉県銚子市犬吠埼9575-2