山形の田んぼに浮かぶホテル・スイデンテラスに建築家・坂茂デザインのサウナがオープン!

山形県鶴岡市にあるホテル・スイデンテラス(SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE )は、これまで以上の環境の充実と癒やしの体験を目的にサウナが新設。天然温泉・フィットネスを含む施設であるスパ棟を、4月29日(木・祝)にリニューアルオープンする。また、開放的なテラスで行う朝ヨガや、レストランでは自社栽培野菜を使用したヘルシーなメニューを準備するなど、スパプログラムも新たに提供を開始する。田んぼに浮かぶホテルの中で、心と身体を癒やす時間を存分に楽しむことができる。

世界的建築家・坂茂によるデザインの本格的なフィンランド式サウナ

新たなスパ棟の設計もホテルの建築と同様にプリツカー賞も受賞した世界的建築家・坂茂が担当。坂茂が初めて手がけるサウナは、山形県内のホテルでは初となる、セルフロウリュを備えた本格的なフィンランド式だ。

ロウリュとは、 熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進するサウナ入浴法。このサウナでは、ヒバの香りを感じられるアロマ水を使用。

サウナ新設にあたり、アドバイザーにサウナー専門ブランドを手がけるTTNEを迎え、ここでしか体験できないサウナがいよいよオープンする。

六角形のデザインが目に留まる男性用サウナ

建築に合わせた六角形のデザインが目に留まる男性用サウナ。

天井の木屋根、天窓、椅子、水風呂まで、六角形で統一された、まさにデザイナーズサウナ。

サウナ室内の椅子は一部可動式となっていて、自身で好みの温度や高さに合わせての調整が可能。サウナ室内からは、のどかな田んぼの風景も望め、露天風呂と一体となった外気浴スペースでは、水風呂後綺麗に「ととのう」体験ができるだろう。

坂氏の建築のアイコンでもある紙管を模したベンチが特徴的な女性用サウナ

坂氏の建築のアイコンでもある、紙管を模したベンチが特徴的な女性用サウナ。このサウナは、さくらんぼやラ・フランスなど、山形県産の果樹で製作したウォーリュ(ウォール(壁)でロウリュすること)を設置しました。

パネルに水が自動で流れる事によって、水蒸気とともに木の香りがサウナ室内に広がる。

じっくりと汗を流した後は、お待ちかねの水風呂と外気浴。眼前に広がる水盤と空を眺められる開放感は、まさに自然との一体感を味わうことができる瞬間だ。

晴耕雨読の時を過ごす、田んぼに浮かぶホテル「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」

出羽三山から庄内平野、そして日本海へ。美しい水の循環に育まれた山形県庄内地方。この土地を象徴するランドスケープである水田から着想を得て生まれたホテルがSHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE。

田んぼに浮かび、周囲の山並みや田園風景に溶け込むような佇まい。木のぬくもりを生かしたシンプルで居心地のよい空間。どこに身を置いても田んぼの気配を感じられるようデザインされたこのホテルで、晴耕雨読の時をお過ごす。約2,000冊の本が並ぶライブラリ、地元食材を活かしたレストラン、バーやショップ、天然温泉も備え、地元の作家やカフェが出展するマルシェやワークショップなどのイベントを開催することで、庄内の魅力を体感できる場所となっている。

建築家・坂茂(ばん・しげる)

東京⽣まれ。1985年、坂茂建築設計を設⽴。95年災害⽀援活動団体 ボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク (VAN)設⽴。紙管を使った災害時の復興住宅などで知られる。主な作品に「⼤分県⽴美術館」「静岡県富⼠⼭世界遺産センター」「ラ・セーヌ・ミュジカル」などがある。プリツカー建築賞(2014)、フランス芸術⽂化勲章コマンドゥール(2014)、マザー・テレサ社会正義賞(2017)、紫綬褒章(2017)など数々の賞を受賞。慶應義塾⼤学環境情報学部教授。

湯あがりのバー・ラウンジで至高の時間を

湯あがりにはバー・ラウンジへのお立ち寄りがオススメ。県産の地ビールや、地酒とワインの飲み比べ、フルーツジュースに、ジェラートも楽しめる。

隣接するライブラリには、ブックディレクターの幅允孝監修のもと、「一冊一献」「整える」など、7つのテーマに沿った1,000冊の本が用意されている。読書に没頭したりソファでのんびり寛いだりと、思い思いの時間を過ごすことができる。

充実したスパプログラム

フィットネスやマッサージに加え、6月からは、田園風景が目の前に広がる開放的なテラスで、朝ヨガがスタートする。

レストラン「MOON TERRASSE」では、今回のリニューアルに合わせ、ヘルシーなメニューを提供する。有機農業に取り組む自社栽培の野菜と、地域食材を使用した料理やドリンクを楽しむことができる。また、これらの癒やしを体験できる宿泊プランも販売開始している。

様々なニーズに対応したスパ会員も募集する

今回のリニューアルに合わせ、スパ会員制度を一新。天然温泉、フィットネスにサウナが新設し、より充実した環境で、日々の健康維持やリフレッシュに利用することができる。

デイタイム利用も新設し、ニーズに合わせて入会することが可能だ。

募集開始日 : 2021年4月28日(木)
利用開始日 : 2021年5月1日(土)
スパ会員月額会費 : 8,800円 / (税込)〜

今回のスパ棟リニューアルにより、四季折々で表情を変える自然の中で、1年中リラックスして過せる環境が整った。ホテルやスパだけでなく、イベントや様々なプログラムを通して山形庄内の魅力を体験できるホテルになった。

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイホテル スイデンテラス)

URL : https://suiden-terrasse.yamagata-design.com/
住所:山形県鶴岡市北京田字下鳥ノ巣23-1