相続した土地の土地活用として人気の賃貸経営と注目が高まる戸建賃貸住宅

相続で得た土地は売却するという方法もあるが、相続した土地を有効に活用したいと考える人もいるだろう。土地活用にも様々あり、最近は賃貸経営を選ぶ人も増加している。マンション・アパート経営は有効な選択肢の一つであるが、戸建賃貸住宅の人気も高まってきている。戸建賃貸住宅には多くの魅力やメリットがあるからだ。

アパートやマンション経営のデメリットを知る

相続した土地はどのように活用するかでも悩むところだ。売却せずに自分のものとして有効に活用したい場合は、賃貸経営にも注目してみよう。経営が順調であれば、長期に安定した収入も期待できる。賃貸経営というと、アパートやマンションなどの集合住宅が選ばれることが多くなっている。多くの入居者を確保できるので、多くの収入が得られるというイメージを持つ人も多いのではないだろうか。実際に経営するなら、デメリットも知っておく必要がある。まず建築コストが高くなることが挙げられる。さらに、相続が発生したときには、均等に分割することが難しく、トラブルが起こる可能性があることも知っておこう。

戸建賃貸住宅を選ぶメリット

賃貸経営をするなら、戸建賃貸住宅にも注目してみよう。戸建の場合は、アパートやマンションを建設するよりも大きくコストを抑えられるのが魅力だ。さらに、戸建賃貸住宅はまだまだ少ないこともあり、すぐに満室になることも期待できる。マンションやアパートを建てる場合は土地もそれなりの広さが必要になるので、どの土地でも活用できるわけではない。その点、戸建賃貸住宅なら一軒からでも経営できるので狭い土地も有効に活用できる。変形した土地でも対応しやすいのも戸建賃貸住宅の魅力だ。

税金対策や相続対策にもなる

土地活用はせず、土地はそのままにしている人もいるが、未使用の土地では固定資産税が高くなるというデメリットもある。その点、建物を建てて土地活用をすれば、固定資産税が軽減される。土地の評価額が下がることもあり、相続税対策にも役立つ。実際に相続が発生したときにも、一軒ごとに均等に相続できるので、トラブルが発生しにくいというメリットもある。将来は売却することも考えていきたいが、多くの入居者がいるマンションやアパートよりも売却がしやすいのも戸建賃貸住宅の良いところだ。

土地を有効に活用するなら

相続した土地の活用方法で悩む人は少なくない。マンションやアパート経営をするには資金が不足しているという場合は、建築コストが安く済む戸建賃貸住宅にも注目してみよう。狭い土地や変形した土地でも活用しやすく、立地の良くない土地でも安定した経営が期待できる。集合住宅よりも相続対策がしやすくなるというメリットもある。持て余している土地がある場合はこうした活用も検討してみてはいかがだろうか。