コペンハーゲンでコーヒーをゆったりと楽しめるロースター併設のカフェ「コーヒーコレクティブ」

コーヒー豆の消費量が世界一の国、デンマークにサードウェーブコーヒーの波をもたらしたカフェ「コーヒーコレクティブ」。コペンハーゲン市内に四店舗あるなかでも、ゴッドトーブスヴェイエリアの店舗は路地裏に位置しており、喧騒から離れた落ち着いた空間でコーヒーが楽しめます。

同じくコペンハーゲンのイェーガースボルゲードにも店舗を構えていて、その北欧らしい優しいインテリア魅力的です。こちらの記事も合わせて読んでみてください。

北欧らしい優しいインテリアが魅力的なコペンハーゲンの「コーヒー・コレクティブ」

ゆったりとした時が流れる広々とした空間

もともと工場だった建物をリノベーションして使っているため店内はインダストリアルな雰囲気に。通り沿いの一面に配された窓に加え、高めの天井、奥行き幅ともに広い造りによって開放感も感じられます。

全体的にスッキリとしたシンプルなインテリアでまとめられているものの、北欧らしい木を基調とした家具が配され、あたたかみがありながらもスタイリッシュな印象に。

長いカウンターでのバリスタの仕事も眺めることができ、小気味良い作業風景を楽しめます。

最新鋭のロースターによる焙煎を目でも楽しめる

ガラス張りの向こう側にはロースターも併設されており、焙煎の様子を楽しみながらコーヒーを飲むことが出来ます。設置されているのはアメリカ製の最新鋭システムを搭載した次世代型マシンであるローリング スマートロースター。これによってコーヒーの品質を活かした浅煎りのスペシャルティコーヒーを提供しています。

店頭で販売されているコーヒー豆のパッケージもシンプルながら色味、フォントにこだわりが感じられるデザイン。お土産にも良さそうです。

ブレックファーストセットはパンとバターにチーズのシンプルなもの。丁寧にハンドドリップでいれるコーヒーはさっぱりとしていてシンプルな朝食にぴったり。気持ちの良い朝のスタートになりそうです。

まとめ

2007年にデンマーク・コペンハーゲンで設立された、世界的に非常に評価の高いコーヒーロースター「コーヒーコレクティブ」。コペンハーゲン市内に4店舗あるこちらにはワールドバリスタチャンピオン2名が在籍し、常に豆のクオリティが担保されています。そんなこだわりのコーヒーをゆったりとした空間でじっくり楽しむには、このゴッドトーブスヴェイエリアの店舗が一番おすすめ。ぜひ一度訪れてみてください。

Coffee Collective Godthåbsvej – コーヒー・コレクティブ・ゴッドトーブスヴェイ

営業時間:7:30~18:00(土・日曜日8:00~)
電話:+45 60 15 15 25
URL : https://coffeecollective.dk/
住所:Godthåbsvej 34B, 2000 Frederiksberg, Denmark