これからのスタンダードを提案する注目ブランドが集うトレードショー「ROOMS」

アパレルを中心に、インテリア、アートなど生活と文化に関わる様々な事業を展開するH.P.FRANCE(アッシュペーフランス)が主催する合同展示会「ROOMS(ルームス)」。

世界中のファッション、デザイン、アートを中心に約400ブランドが参加し、約25,000人を動員するトレードショーです。ROOMSは2000年の設立以来、常に最新の情報を発信し続けてきました。41回目となる今回は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のためオンライン展示会も同時開催。前編のこちらではインテリアブランドを中心にご紹介します。

いつかなくなるために存在しているブランドbuøy (ブイ)

会場でもひときわ目を引く鮮やかなトレーが印象的なbuøy。プラスチックメーカーの有志によって生まれたプロダクトブランドであるbuøyの名前の由来はbuoy-ブイ-、海に浮かんでいる“しるし”のブイのことです。

buøyの製品は海で拾われた海洋ゴミでできています。綺麗な海の風景には映らない海の現実に多くの人に気づいて欲しいという思いから生まれました。

海岸の立地や地形、潮の流れといった要因で海岸に漂着するゴミは変わります。海水浴場のそばでは飲食ゴミが、畑のそばでは農業用品などが風にのって混ざります。buøyはそうした地域や季節に由来する表情の異なるプロダクトが生まれることが特徴です。

buøyの製品は市販のプラスチック既製品に比べ個体差があります。これはプラスチックの大量生産特性を重視するのではなく、長く大切にされる製品にしたいとの思いから一点一点違う模様が現れる製造方法をとっているため。使う人が悩みながら選んで購入し、長年大切にする工芸品のような存在を目指して作られています。

buøyの活動は製品がたくさん売れることがゴールではありません。いつか海からプラスチックが消えて、buøyが作れなくなるような未来をつくることを目指すブランドなのです。

http://www.techno-labo.com/rebirth/

動物保護の観点から生まれた、お洒落でユニークなぬいぐるみCARAPAU(カラパウ)

落ち着いたトーンのカラーリングと個性的なデザインがキュートなぬいぐるみブランド Carapau Portuguese Products(カラパウ・ポルトゲーゼ・プロダクツ) は、ポルトガルの大西洋に面した色彩豊かな港町ポルトで生まれました。

CARAPAUのぬいぐるみは野生動物の保護を目指し、2人のポルトガル人グラフィックデザイナーによって誕生しました。プロダクトの売上のうち3%は世界の動物保護団体に寄付されています。

生地にはポルトガルの山岳地帯に伝わる伝統的な羊毛生地Burel(ブレル)を使用し、一体一体丁寧に縫い上げられた動物たちは、その心安らぐ表情と日本のインテリアに良く馴染む落ち着いた色合いであるため、今後更に人気が高まりそうなブランドです。

https://www.emarutrading.com/home-2

地中海から得たあたたかなデザインと質の高さが魅力のOCTAEVO(オクタエボ)

2013年にスペインのバルセロナに設立されたOCTAEVO。地中海の伝統や魅力的なストーリーを伝えることを目指し、現代の生活に合う特別なステーショナリーアイテムを製作しています。

特に目を引いたのがウォータープルーフ紙でつくられたペーパーベース。手持ちのグラスに被せるだけでフラワーベースとして使用できるため、自宅でお花を生けたり、ちょっとしたギフトとしてもお勧めです。全てのプロダクトは自然との調和を考えた上質な素材で作られており、自然環境に配慮したものづくりの姿勢が伺えます。

https://www.cassina-ixc.jp/shop/r/r503090/

持続可能なプロダクトづくり KINTA

KINTAは再利用された素材を用いたインテリアプロダクトを展開するオランダのブランドです。四半世紀前から“良質かつ持続可能なプロダクト作り”にこだわって制作しています。生産地であるベトナム、フィリピンとはフェアトレードを行なっており、地元のサプライヤーとの協業は長年に渡り続いています。

こちらでも注目したいのはフラワーベース。リサイクルペットボトルの外側に古紙パルプやカピス貝をコーティングして作られています。優れたデザイン性だけでなく、壊れにくく、驚くほど軽量なので、ペットやお子様がいるご家庭でお花を楽しみたい方にお勧めです。

https://kakanlab.theshop.jp/items/29937715

デザイナーの感性が詰まったキャンドル Brooklyn Candle Studio

その名の通りBrooklyn地区のスタジオでデザイナーが一つ一つハンドメイドで制作するソイワックス・キャンドルのブランドBrooklyn Candle Studio。ジャー・スタイルからラベルデザインまで、19世紀の薬瓶にインスピレーションを得ており、スタジオでキャンドル作りからラベリング、パッキングまで全てにこだわりを持って手作業で行われています。

デザイナーのTAMARAはキャンドルがもたらすロマンティックな光と、心地良い香が空間を満たし、忙しい人々に即席のリラックスできる場を作り出す効用を愛し、日々プロダクトづくりに向かい合っています。ノースカリフォルニアへの旅にインスパイアされて生まれた「fern+moss」や、甘くさわやかな香りが特徴の「sweet fig」など、どれもデザイナーの個性が感じられる唯一無二の香りが特徴の作品を扱っています。

https://www.place-co.com/painesincense

ピュアな樹木の香りを届けるPaine Products

メイン州オーバーンにて1931年に創業したお香ブランドPaine Products。創業者であるペイン兄弟がクリスマス・ツリーを燃やした時の香りに魅了され、その香りを再現したいとの思いで生まれました。

その後1989年に現創業家に渡った後も、100%天然成分しか入っていないオールナチュラル、オイルフリーを貫き、純粋なバルサムの香りを製品化し続けています。

「松の木の州」の別名で知られるメイン州はその90%を森林地帯が占め、そこで育ったバルサムの木のみを使用し、より環境に良い方法を追求しながらブランド運営を行っています。

https://www.place-co.com/painesincense

ポップな色合いがキャッチーなLUND London(ルンド ロンドン)

2016年に創設されたイギリス発のライフスタイルブランドLUND London。


コロンとした可愛いデザインのスキットルボトルは、レトロな10ピンボウリングからインスピレーションを受けて生まれました。ボトル本体は二重構造で、保温効力:60度以上(約6時間) 保冷効力:10度以下(約6時間)に保つことができます。

こちらは持ち運びに便利な「Skittle Straw(スキットル ストロー)」。ストローの伸縮構造により、カップやグラスに合わせて10cm~24cmまで長さを調節できるため、日中のコーヒーから夜のカクテルまであらゆるシチュエーションで利用できます。更にストローの先端には洗いやすいシリコンチップがついており清潔に保つことができます。色鮮やかなカラーバリエーションで、スタイリッシュに持ち歩けるポケットサイズの専用ケース付きです。

https://item.rakuten.co.jp/pantone-living/1003-190003/

環境に配慮しながらもデザイン性の高いアイテムたち

再利用された素材を用いた製品作りや、ゴミの排出を減らすようなアイテムなど、サステナブルを前提としたプロダクトが多く見られました。環境に配慮しながらもデザイン性も機能性も高く、より豊かな暮らし、より良い未来を目指そうとするブランドが今後のスタンダードとなりそうですね。