土地活用で賃貸経営をするなら戸建賃貸の「casita」をチョイスしよう!

先祖代々からの土地を相続で所有している人は、その土地の有効活用を考える人がほとんどです。そこで大部分の人がアパートやマンションという選択肢を考えます。しかし、他にも画期的な有効活用法があるのです。それが「戸建賃貸」という選択肢なのです。一戸建て住宅を貸すことによって得られるメリットは、アパマン経営と同様にあるのです。

単身者用アパマンの弱点

もしも土地活用で賃貸経営を考える場合、アパートやマンションを建設する場合が多いです。その時、多くの地主は「単身者用」の物件を建設します。単身者用であればファミリータイプの物件に比べて、1Kやワンルームの比較的小さな間取りで良いので、戸数をたくさんつくることが出来るからです。しかし、単身者用の弱点として回転率が速いという事があります。特に学生向けの物件の場合には、長くても4年で入居者が入れ替わるのが現状です。その為、入れ替わる都度ハウスクリーニングが必要になるのです。単身者用の物件であれば、クリーニングで約10万円程度の支出になります。それが頻繁に繰り返されると、賃貸経営を圧迫することにもなりかねません。

戸建賃貸のメリット

ところが戸建賃貸住宅であれば、ハウスクリーニングの回数は単身者用よりも少なくて済むのです。なぜならば、戸建賃貸住宅はファミリー向けの住宅のため、入れ替わりが少ないからです。一度入居者が決まれば短くても7から8年、長い人では10年以上は住んでもらえることがほとんどです。その理由は、ファミリー向けの場合には家族の数や荷物が多く、引越しする場合に時間や費用が単身者よりも多くかかることが原因の一つと考えられます。他にも戸建であれば、共同住宅でありがちな騒音問題も防止でき、子供を庭でのびのびと遊ばせたりすることも可能です。ファミリータイプのアパートやマンションでは、庭もない場合が多くこのような事は不可能です。

戸建賃貸住宅をまずは一軒建ててみよう

所有している土地が遊休地である場合には、固定資産税の支払いが悩ましいところです。お金は出て行くだけで入ってこないからです。その対策には、戸建賃貸住宅を建設することが最適です。戸建賃貸であれば近隣にたくさん建設されている、アパートやマンションと差別化を図ることが出来るからです。そしてさらにもう一つ「大きな差別化」を図るためには、「casita(カシータ)」で建設してみる事です。casitaとは、「カーサ・プロジェクト株式会社」が全国に展開する戸建賃貸住宅の事です。国が定めている「劣化対策性能」などの基準をクリアしており、地震にも強く安心して入居者を住まわせることが出来るのが魅力です。他の賃貸住宅と差別化を図るのであれば、casitaのような高品質住宅を建てるべきでしょう。

土地は遊ばせていてはもったいない!今すぐ対策を

casitaなどの戸建賃貸住宅は、基本的にファミリー向けです。その為、駅前に建設されがちな単身者用とは違い、駅から10分や15分くらい離れているような立地であっても需要がある場合が多いのです。土地の有効活用を考えているのであれば、casitaのようなファミリー向けの戸建賃貸住宅を建てて、一刻も早く遊休地を有効に使いましょう。