狭小の土地活用にも向いている戸建賃貸という賃貸経営方法とは!?

不動産を活用した賃貸経営は、空室が出ない限り安定した資産運用の方法として評価されていると言えるだろう。しかしながら、集合住宅を建てるには少し土地が狭いという場合も少なくない。この点について、戸建て賃貸であれば、狭い土地でも運用が可能である。インカム住宅として有名なcasita(カシータ)などの戸建て賃貸とはどんなものだろうか?

集合住宅に優る戸建て賃貸物件の魅力

相続税対策として、賃貸物件を建て賃貸経営を行う土地活用方法がある。賃貸経営と言えば、集合住宅が主流であったが、少子化に伴い供給過多となっている地域も少なくない。そこで、隣室の生活騒音などの悩みが少ない戸建賃貸住宅に注目が集まっている。同一の土地内に複数の戸建て住宅を建てて他人に貸す方式は、集合住宅ほど広い面積を必要としないので、狭小の土地所有者でも賃貸経営が可能なのだ。

戸建て賃貸として人気のあるインカム住宅とは?

インカム住宅は、収益併用住宅とも呼ばれ、賃貸人の所有地内に複数の戸建て住宅を建てて、一戸に賃貸人が住み、他の戸建て住宅を他人に貸す方式である。土地の広さに合わせて住宅の大きさも決められるので、無理のない設計が可能だ。出産や高齢者の引き取りにより家族が増えたり、集合住宅に飽きたらなくなったりした人たちが入居を希望するケースが多い。賃貸物件に入居者が入れば家賃を得られるため、自宅を含めた戸建て住宅のローン返済に充当できる。戸建て賃貸物件は、集合住宅に比べて供給量が少なく、高めの家賃でも需要があるだろう。集合住宅より高い家賃でも入居できる富裕層は、長期間居住を継続する可能性も高く、安定した賃貸経営が期待できるのだ。

インカム住宅として有名なCasita(カシータ)の特徴

インカム住宅の中でも、casitaは一般の注文住宅と変わらない仕様設計で、広さも3DK以上のものが多く、デザイン性や機能性においても優れた物件が多いと言われている。車庫付きの物件も多く、駐車場を探す手間も不要だ。富裕層から人気があり、高い家賃でも貸せるので、収益率が高く、ローンも短期間で返済できるというメリットがある。賃貸人もクォリティの高い住宅に住めるため、賃貸人も賃借人も満足度が高く、インカム住宅を建てる際には、Casitaを選ぶ人が増えていると言えるだろう。

相続対策のための土地活用なら、事業ローンを利用してインカム住宅を建てよう!

自宅と賃貸住宅を同時に建てるインカム住宅は、事業ローンを利用できるメリットもある。事業として賃貸業を営めば、相続税対策になるだけでなく、確定申告の際に駐車場管理設備や清掃用具など様々な費用を経費として申告できる。空室があったとしても、賃貸人の子どもが結婚して新居を構える時などに提供することもできるだろう。