国内外から高い評価家具ブランド「Ritzwell」創業30周年を記念し、 30th Anniversary Edition ” HAND STITCH ” の発表

1992年福岡に創業。国内では福岡・大阪・東京、海外ではイタリア・ミラノに拠点を持ち、オリジナル家具のデザイン、開発、製造、販売を行う日本の家具ブランド「リッツウェル」

そんなリッツウェルは、今年で創業30周年を迎え、国内外のプロユーザーから高い評価を得ている。

今回、2022年10月21日より、素材の魅力を最大限に引き出し随所に職人技が光る2シリーズのイージーチェアにおいて、手縫い仕様(HAND STITCH) を発表し、既存品のアップグレードとして国内で販売をスタートする。

30th Anniversary Edition ” HAND STITCH “の発表

創業30周年を迎えた、リッツウェル。2022年は、表参道SHOP&ATELIER のオープンを皮切りに、6月には3年ぶり12回目のミラノサローネへの出展を果たし、世界が注目する舞台で糸島シーサイドファクトリーの職人たちによるデモンストレーションを披露、8月には本社を構える福岡・博多にて初のポップアップイベントを開催した。

1年を通して “作り手と使い手の出会い” をテーマに進めてきた様々な企画の最後を飾るのは、『 Ritzwell 表参道SHOP & ATELIER 』での 30th Anniversary Edition ” HAND STITCH “の発表だ。

リッツウェルの本質である「家具」そのものが熟練の職人たちの手によって作り出されていく様子を実際に御覧いただける体感型の展示空間。創業当時から変わることなく一貫して受け継がれてきたリッツウェルの思想を、訪れた人みな、体感できる。

新仕様発表!職人による手縫い実演

10/22 (土)・23 (日) 11:00 – 17:00
10/29 (土)・30 (日) 11:00 – 17:00
@Ritzwell表参道SHOP&ATELIER
港区北青山3-4-3 ののあおやま1F

※先着150名様に、Ritzwellオリジナル本革 メモ帳カバー(メモ帳付)をプレゼント
※DESIGNART TOKYO 2022 に参加
https://designart.jp/designarttokyo2022/exhibitions/644/

IBIZA FORTE、RIVAGEイージーチェアにハンドステッチ仕様登場

⼿しごとにこだわり、時間をかけてひとつひとつの家具に向き合う、という思想の下、マスプロダクトとは一線を画したモノ作りを続けてきたリッツウェルから、創業30周年を記念して、人気のRIVAGEシリーズとIBIZA FORTEイージーチェアにハンドステッチ(手縫い)仕様が登場。

ハンドステッチは、手しごとの中でも特に職人の感性によるところが多い繊細な作業。リッツウェルでは、このステッチを、重要なデザインの一部として捉えている。部位によってわずかな締め付けの加減を調整しながら、丁寧にフォルムの美しさを引き出していく細やかな感覚。針と糸を巧みに使いこなしながら、職人自らの指先の感覚だけを頼りに一針一針縫い進んでいくその様子は、まさに職人技と言えるものだ。

手しごとの可能性を追求するリッツウェルならではの高い技術力が可能にした、堅牢度と意匠性を兼ね備えたハンドステッチ。上質な素材にていねいに施されたハンドステッチが生み出す、デザインとしての美しさとその際立った存在感を愉しむことができる。

繊細な表情が美しい「RIVAGEシリーズ」の特別仕様

ハンドステッチならではの繊細な表情が美しいRIVAGEシリーズの特別仕様。

レザーに規則的に施されたコバステッチの縫い糸をすくいながらクロスさせることで生まれる、レースのような立体的で優しい表情。ボディの表裏の縫い合わせ部分に敢えて手縫いで意匠性の高いステッチを施すことで、素材同士の収まりの美しさを引き出し、強度と美しさを併せ持った特徴的なデザインステッチにまで昇華させた。

指先の感覚を頼りに針と糸を巧みに操りながら繰り返される緻密な作業は、熟練の職人ならではのもの。職人たちの優れた感性とていねいな手しごとに支えられた名品である。

有機的な雰囲気が漂う逸品「IBIZA FORTE-HAND STITCH-」

 

肘フレームのステッチが印象的なIBIZA FORTEイージーチェアに、座面のハンドステッチが美しい特別仕様が登場。

肘の既存ステッチと呼応するように厚革シートに施された規則的なハンドステッチが、一枚モノの厚革ならではのシャープなシートデザインと心地よいテンションを生み出している。厚革特有の張りを生かした力強いステッチは、職人が一針一針ていねいに手作業で縫い込んだものだ。

構造の美しさをより引き立てるシンプルなデザインに、肘と座面のアクセントステッチが映え、モダンな中に有機的な雰囲気が漂う逸品に仕上がっている。

スケッチに新色6色採用し新たな色展開

RIVAGE、IBIZA FORTEともに、ステッチの糸は6色から選択可能(ローズ、ブラス、ブロンズ、シルバーグレー、ピーコックグリーン、ダークグリーン)。

ナチュラルで上質な風合いのレザーコレクションに、鮮やかな発色を持ちながらも落ち着きのあるステッチが程よいアクセントに。

木部、ステンレススティール、ファブリック、レザーに、糸6色が加わり、豊富なカラーバリエーションを展開している。

上質なデザインと日本ならではの繊細な手仕事により生み出されるリッツウェルの製品は、世界的に権威のあるデザインアワードの数々を受賞している。素材の魅力を最大限に引き出し随所に職人技が光るものたちは、私たちに特別な時間を与えてくれるだろう。