ZEHに向けた住まい環境を実現!「casa sole(カーサ・ソーレ)」はエコ住宅の牽引役!

住まいづくりを考える上で省エネルギー社会への意識は必要不可欠である。元々、「casa sole(カーサ・ソーレ)」が提供する住環境は太陽光など自然エネルギーの活用を強く意識したものである。また、ZEHへの意識も高く持つことにより、結果としてそこに住む人に快適な生活を提供することにも積極的だ。光熱費の抑制のみならず、室内の温度を一定に保つことで心筋梗塞のリスクが低減されるなどの健康維持にも一役買っている。

エコ住宅として人気のcasa sole!家計にも優しい

省エネルギー社会の実現に向けた動きは日本の住環境にも大きな影響を及ぼしている。casa soleが多くの人に選ばれる理由はモダンで洗練された外観の良さもさることながら、エコ住宅としての評価が高いからだ。自然エネルギーである太陽光を有効活用するのがcasa soleの特徴だが、そのメリットは計り知れないレベルと言っても良いだろう。具体的には電気代などの光熱費を抑制できることに加えて、余剰分は電力会社に売ることができる。また、casa soleは断熱性に優れたフェノール樹脂を使っているため、室内の温度を一定に保つことも可能だ。

求められるエコ住宅の進化

エコ住宅として多くの支持を集めるcasa soleは、ZEHという視点で見ても優れている。そもそも、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは再生可能エネルギーの活用により消費するエネルギーの大幅な削減に努め、年間の一次エネルギーの消費量収支をゼロにするというものである。経済産業省が具体的な数値目標を掲げるなど国策として位置付けられるほどのテーマであり、住宅メーカーの商品開発にも大きく影響を及ぼしてきた。元々、エコ住宅の開発を得意とするcasa soleはこのZEHへの機運の高まりを好機ととらえ、更に進化した住まいの提案を実現している。

自然災害発生への備えも!快適空間を実現

ZEHがこれからの住宅づくりに必要とされるのは、省エネルギー社会の実現に寄与するだけではないからだ。室内の温度を年間を通して一定程度に保つことで、夏は涼しく冬は温かいという快適さを享受することができる。特に冬場は、急激な気温上昇が原因となる心筋梗塞などの発生の予防にもつながる。また、台風や地震などの自然災害に見舞われた時にもZEHならある程度の安心を担保することが可能だ。太陽光発電や蓄電池を駆使することで、停電発生時にも極端に不便な生活を強いられることはない。

求められるエコ住宅!外観と機能面の両立が必要

スタイリッシュなデザインなど見た目の良さがクローズアップされることが多いcasa sole(カーサ・ソーレ)だが、機能面においても優れているところは多い。経済産業省が具体的な数値目標を示すなど、国策としても重要なテーマとなっている「ZEH」。casa sole(カーサ・ソーレ)は、省エネルギー社会への実現に積極的な住まいであり、光熱費抑制や快適空間の実現などを意識した次世代の家と言えるだろう。