ヒントは北欧に!『リンネル』が取り上げる「casa liniere(カーサ・リンネル)」に見るインテリア活用

女性向けファッション雑誌の『リンネル』はファッションのみならず、住空間に至る話題まで取り上げることで人気を集めている。そんな『リンネル』とcasaが知恵を出し合った結果できたのが、「casa liniere(カーサ・リンネル)」だ。参考にしたのが、日本より厳しい冬場の気候で知られる北欧家屋。インテリアを上手く使って、家族間のプライベート空間確保を実現している。

最強コンビが編み出す住まいとは!参考にするのは北欧

日本では気候変動や相次ぐ自然災害などのリスクから大切な家族を守り続けることができる住まいを求める傾向が顕著になってきた。耐火性や耐水性、耐衝撃性などに優れていることに加え、見た目の良さにまでこだわるのがcasaが提案する住まいである。世界中にたくさんの愛読者を持つファッション誌の『リンネル』とcasa がタッグを組んで作り上げたのがcasa liniereだ。casa liniereは日本より遥かに高い緯度に位置する北欧諸国の住居構造を参考に取り入れているのが特徴。北欧諸国の冬場の自然環境は過酷であり、そんな厳しい環境下で快適に過ごせる住まいの在り方は大きなヒントになり得る。

家族それぞれのプライベートが守られる

家族それぞれのプライベートが守られ、それでいて一緒に過ごす空間を確保できるのがcasa liniereの住まい。1階には広々としたリビング・ダイニングがあり、家族団らんの楽しい時間を演出。すぐ近くにあるキッチンでは家族の様子を確認しながら調理できるため、孤独を感じることはない。家族が集う1階スペースとは対照的に2階は完全なるプライベート空間のため、勉強や仕事、遊びなどに時間を忘れて没頭することができる。1階2階を問うことなく、気の利いたインテリアを随所に設置することで、雰囲気が一気に変化することは少なくない。子どもの成長やテレワークに伴うスペース確保などに合わせて上手にインテリアを活用したいところだ。

究極の贅沢空間!自然環境との調和を活かした家造り

毎日の生活を快適性に富んだものにするために必要となるのが自然との共存であり、casa liniereはその点にも着目した住まいを提供。朝は太陽を感じることで目覚め、昼間は心地よい風を暮らしに取り入れるなどの工夫が施されている。大きめに設計された窓や豪雨でもびくともしない屋根など、そこに住む人の生活を守ることを何よりも優先する住まいだ。

インテリア一つで大きく変わることも!住まいの理想像とは

住まいづくりのプロであるcasaと快適性に富んだ暮らしを紹介するファッション誌『リンネル』のコラボレーションによって生まれたのが、「casa liniere(カーサ・リンネル)」。そこに集う家族の生活を充実したものにするだけでなく、美観的に優れた住空間の実現にこだわりを持つことも特徴といえるだろう。子どもの成長や家族構成の変化などに合わせてインテリアを活用をすることで、快適な毎日を維持することができる。