世界のサウナ首都と呼ばれるタンペレにあるフィンランドのサウナ「Kuuma(クーマ)」

フィンランドの湖水地方で随一の工業都市タンペレにある「Sauna Restaurant Kuuma(クーマ)」は、湖の川辺に面したサウナ付きのレストランです。フィンランドのサウナ文化と北欧の美食を融合させたサウナ施設で、「みんなのリビングルーム」をテーマとし、社交的で居心地の良い場所を提供しています。

世界のサウナ首都と呼ばれるタンペレですが、Kuuma(クーマ)は、デザインサウナとして国内外からも注目を集めています。

みんなのリビングルームのようなサウナ「Kuuma(クーマ)」

「Sauna Restaurant Kuuma」は、首都ヘルシンキから電車で約1時間半、タンペレ駅から徒歩10分の距離に佇んでいます。2018年に開業され、1階がサウナ&レストラン、2階がバーとなっているので、サウナ後にはお酒や食事も楽しむことができる施設です。

ヘルシンキの「Löyly Helsinki」と姉妹店であり公衆サウナでありながらも、スタイリッシュでモダンなデザインな外観をしています。

付近には、工場やレストラン、ショッピングモール、スタジアムなどがあります。タンペレは中心部がコンパクトにまとまっているため、“小さな街の中のサウナ”のように感じます。

フィンランドは世界でもっとも森林の多い国の一つと言われています。そのため、外観にはフィンランド人にとって身近な木材が贅沢に使用されており、スタイリッシュでありながらも、柔らかな印象を与えます。

受付はレストランエリア

建物の中に入ると、明るく開放感を感じるレストランエリアが広がります。

こちらはレストランのバーカウンターですが、サウナの受付場所ともなっています。サウナ料金は、月曜~金曜の11時〜17時前は12ユーロで、17時以降と土曜日は17ユーロです。

タンペレにある他の公衆サウナは、15時頃からオープンする場所が多いため、Kuumaは午前中からオープンしている珍しいサウナなのです。

レストランエリアには、ゆらゆらと炎が揺れる暖炉も見かけることができます。

大きなサウナストーブがあるサウナ室

サウナは、スモークサウナと薪サウナの2種類です。水着を着用して男女共有で入るスタイルとなっているため、カップルや家族で楽しむことができます。

サウナ室は窓が大きく、自然光が差し込み非常に明るい空間となっています。ベンチや壁、天井は木材で構成されているため、優しく柔らかな印象を与えます。そして室内からはタンメルコスキ川を眺められるのです。

大きなストーブの上にはサウナストーンが山盛りなので、もちろんロウリュも堪能できます。

自然の水風呂「タンメルコスキ川」にダイブ

サウナで温まった身体は、川がプールのように囲まれている自然の水風呂で冷やすことができます。

階段を降りて、目の前に流れるタンメルコスキ川にダイブできるため、心身共に爽快感を感じられることでしょう。こちらでも木材が使用されており、趣のある雰囲気が漂っています。

タンペレの街中で“ととのう”

外気浴スペースは、水風呂エリアと階段を登ったテラスエリアにあり、多くのチェアが完備されています。テラス席でレストランの食事を楽しむ方々と、サウナで“ととのい”を体感している方々が同じ空間で、それぞれの時間を堪能している新しい空間のように感じます。

目の前にタンペレの街並みを眺めながら“ととのう”時間は、まさに至福の時となることでしょう。また、木製のブランコも完備されているので、サウナ後にブランコで風をきるという新しい体験も可能です。

そしてレストランエリアにあるサウナ受付では、ドリンクを購入できるので、飲みながらゆっくりとした時間を過ごせます。

サウナ後はレストランで飲食を楽しむ

サウナを存分に堪能したあとは、レストランで飲食も楽しむことができます。レストランの食事は、北欧の味に基づいており季節に応じたメニューが提供されています。また、地産地消でオーガニックにもこだわっており、ヴィーガンやローフードにも対応しています。

レストランエリアは、明るく開放感があり、モダンデザインとナチュラルな木目で統一された空間です。またインテリアは、スタイリッシュなデザインのものが多く揃えられています。

あちこちに様々な木材があり、情趣を感じます。

外には、風を感じられるテラス席も完備されています。サウナ後に心地よい雰囲気の中、美味しい食事を味わえる…こんなに素敵な公衆サウナは、サウナ大国フィンランドだからこそ作りあげることができたのかもしれません。

みんなのリビングルームのようなサウナ「Kuuma(クーマ)」

どんな人にも居心地の良いリビングルームをテーマとし、サウナやレストラン、空間を通じて、居心地の良さを提供しているKuuma。森と湖の国フィンランドにふさわしい落ち着いた雰囲気の街の中で過ごす時間は、心がほっと休まるひとときとなることでしょう。

Sauna Restaurant Kuuma

住所:Laukontori 21, 33200 Tampere, Finland
電話番号:+358104065121
定休日:なし
公式サイト:https://saunaravintolakuuma.fi/