大自然に囲まれて“ととのい”を!北海道釧路湿原を一望できるサウナ付きゲストハウス「THE GEEK」

前編:「人生は夢を叶える物語」北海道・釧路でサウナ付きゲストハウス「THE GEEK」を経営する達川慶輔さん

現在サウナ業界は、空前のサウナブームと言われており、全国あちこちに様々なサウナ施設が誕生しています。そんなサウナを旅の目的として楽しむ方々も多くなりました。

北海道・道東にある「THE GEEK」は、釧路湿原を一望できるフィンランド式サウナが多くの人々を魅了しています。どこまでも続く果てしない空と、大自然を目の前に極上の“ととのい”を経験できる、サウナーにとってはこの上ないサウナ施設です。

サウナ併設のゲストハウス「THE GEEK」

北海道釧路空港から車で約45分の場所にあるTHE GEEKは、サウナ併設のゲストハウスです。

夏は、30度超えが数日しかなく、冬は−20度を下回るという、サウナの聖地・フィンランドの気候にそっくりであるこの地は、間違いなくサウナに適した環境です。

野田クラクションベベーさんがプロデュース

こちらが、ゲストハウスのすぐ隣にある箱型のサウナで、長野県のThe saunaを手掛けた、野田クラクションベベーさんがプロデュースしました。

サウナは2時間制で、宿泊者も予約が必須となっています。

北海道唯一のSLをイメージしたサウナ室

サウナ室は、8人ほどが入れるサイズです。

北海道唯一のSLをイメージとした黒いタイルと木で作られており、ベンチは、職人が3週間かけて手作業で削ったという、曲線が美しい檜を取り入れています。

ストーブは、長野県のモキストーブを使用。大量に敷き詰められたサウナストーンにロウリュをすると、熱々の蒸気がサウナ室内に充満します。

大きな窓からは、釧路湿原を見渡せる最高のロケーションが待ち構えています。

冬にはSL列車が、夏は観光列車ノロッコ号を眺めることができ、運が良ければ、リスや鹿、野生動物を見ることができるそうです。

自然の景観を一望しながら“ととのう”

サウナ室を出て、10歩ほど歩くと水風呂が配置されています。こちらは、フィンランドの湖にダイブするような桟橋をイメージしたアプローチとなっています。

水風呂は、北海道を代表する湖である摩周湖の伏流水を使用。自然の音と心地良い静寂のもと、熱くなった身体を、国産檜の水風呂で身体をキンキンに冷やすことができます。

水風呂に浸かったら、インフィニティチェアに全身を委ね、“ととのい”時間です。

聞こえてくるのは、自然音のみ。釧路湿原を眺めながら、大自然に囲まれて最高の“ととのい”時間を過ごすことができるでしょう。

夕方には夕焼けを、夜になれば満天の星空を。時間の経過と共に、表情を変えてくれる大自然の美しさを感じられます。

THE GEEKは、塘路駅徒歩1分の距離にあります。

そのため、時間によっては、北海道唯一のSL列車が目の前で眺められるのも魅力の1つです。

チルなひとときを過ごせるゲストハウス

THE GEEKは、1日7組限定のゲストハウスです。

ゲストハウス1階のラウンジルームは、宿泊者限定のアットホームな空間で、思い思いにくつろぐことができます。また、カフェメニューやアルコール、ライトミールも提供されているので、お酒や食事と共にチルなひとときを過ごせます。

こちらは、釧路湿原の絶景を一望できる大きな窓です。キタキツネやオジロワシなどの多くの野鳥や動物たちと、豊かに広がる大自然を満喫できます。

サウナ後にも、この自然の景観を目の前にゆったりと過ごすことが嬉しいですよね。

THE GEEKは、心行くまで自然を満喫でき、自分の存在も大自然の一部なのだと、改めて気づかされるサウナ&ゲストハウスです。日常から少し離れ、美しい自然に浸ることで、新たなインスピレーションが湧いたり、活力となることでしょう。

THE GEEK

住所:北海道川上郡標茶町字塘路原野北7線49番43
公式HP:https://thegeek.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/thegeek106/