茨城県高萩市の山奥にある築80年の蔵を改装したサウナ施設「コアミガメ」でととのう。

茨城県高萩市にある「コアミガメ」は、築80年の2階建ての蔵を改装し、里山の静寂に包まれながらサウナを満喫できるサウナ施設です。

サウナビルダーの野田クラクションべべーさんが監修し、コンセプトを「川とサウナと魚」と掲げ、2021年9月にオープンしました。

築80年の蔵を改装したサウナ施設「コアミガメ」

都内からは約2時間半、茨城県高萩市に位置する「コアミガメ」は、完全貸し切り予約制のアウトドアサウナ施設です。築80年2階建ての蔵を改装し、薪ストーブを導入しているフィンランド式サウナで、オープンから現在に至るまで多くの人々が足を運んでいます。

周りには山や川、畑など、昭和の時代にタイムスリップしたかのような里山風景が広がり、開放感たっぷりの中、自然と一体となる経験が味わえることでしょう。

2階建ての蔵をリノベーションした蔵サウナは、1階がサウナ室、2階が内気浴スペースとなっています。

丸みの帯びた天井が特徴的なサウナ室

サウナ室は、思わず寝てしまうようなやや薄暗い空間です。丸みの帯びた天井と柔らかな白色の壁が特徴的で、カーブを描く2段の造りとなっています。

ストーブは、国産のMOKIストーブが導入されており、室内をじんわりと温めてくれます。また、セルフロウリュもできるため、自分好みの温度・湿度を保ちながら過ごすことが可能です。静寂につつまれる中、すぐ近くに流れる川のせせらぎに寄り添いながら過ごすことができるのも「コアミガメ」ならではの魅力と言えることでしょう。

大自然に包まれる水風呂・外気浴

「コアミガメ」では水風呂が設置されていないため、サウナ室で身体を温めたら目の前に広がる大北川で体を冷やすことが最大の魅力です。冬は3℃~、夏は18℃〜の温度で、透き通った沢水を全身で感じることができます。サウナ室で聞こえていた川のせせらぎとゼロ距離になり、仰向けでプカプカ浮いて水流に身を任せてみたりと、開放感たっぷりの中で、自然と一体となる感覚を覚えるでしょう。

そして外気浴は、大北川を目の前に蔵から伸びたウッドデッキでととのうことができます。インフィニティチェアに身を委ねると、川を流れる水の音や木漏れ日が優しく包み込みます。インフィニティチェアの他にも畳やハンモックなどいくつかの外気浴スペースが完備されているので、自分のペースで思う存分にサウナを堪能できるのも嬉しいですよね。

休憩は、2階のレトロ空間で

そして、蔵の2階部分は内気浴スペースとなっています。

1階のサウナ室からはじんわりと伝ってくる熱を感じられ、横になる事も可能なので、外気浴を堪能した後にゆったりと休憩することもおすすめです。

どこか懐かしさを感じるレトロな空間の2階では、ヤマメの串焼きも堪能できます。サ飯として炭火焼で食べる贅沢体験は、「コアミガラ」の魅力の1つです。

日が暮れた後も雰囲気抜群の「コアミガメ」。訪問者からは「とにかくロケーションが最高」「何回でも来たいと思えるとにかく素敵なサウナ」との声が寄せられています。

築80年の蔵を改装したサウナ施設!茨城県高萩市でととのう「コアミガメ」

築80年の2階建ての蔵を改装し、まるで昭和にタイムスリップをしたような感覚の中“ととのう”ことができるサウナ施設「コアミガメ」。大自然を目の前に、プライベート空間で過ごすひと時は、日常から非日常へと導いてくれることでしょう。

“ここ”にあるものを活かして作られた「コアミガメ」は、サウナ体験を通して、懐かしさや豊かさを感じることができる空間となっています。

コアミガメ

住所:茨城県高萩市下君田741
電話番号:080-7557-0127
HP:https://koamigame.com/