雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」のgoyemonが、石垣島に宿泊施設「deigo -泥娯-」をオープン

「日本の伝統×最新技術」をコンセプトに商品を創りだすことで、現代の生活にフィットした伝統を身近に感じられる商品を取り扱うブランドgoyemon(ごゑもん)を沖縄県石垣島に一棟貸し別荘「deigo-泥娯-」を2022年9月1日(木)にグランドオープンする。

一棟貸し宿「 deigo -泥娯- 」

市街地のほど近くに位置する琉球造りの平家を改装した一棟貸し宿。海を見ながらのんびりするのも良いけれど、宿にこもってこだわりの家具や建築を楽しみながら “特別な時間” を体感する。そんな新しい石垣の楽しみ方を提案する宿泊施設が新たにオープンする。

“ 泥”を娯しむ、伝統的琉球建築

「deigo-泥娯-」は、琉球王国時代に現在の様式に発展したとされる沖縄の伝統的琉球建築。様式や素材・技術などで他地域の日本建築との類似点が多く見られるが、風土・社会・資源等の面で異なり、独自の発展が見られるそう。今回は、そんな琉球建築をgoyemon流に解釈し再定義。

17世紀後半から作られ、今日まで用いられる沖縄の伝統的な赤瓦。

南部一帯で取れる「クチャ」という泥岩を使ってつくられている。柔らかく扱いやすいクチャは、泥パックなどの化粧品としても使われるほど。
そんな沖縄の人には馴染みの深い「泥」を旗印とし、現在の建築様式になぞらえて落とし込んだ。

こだわりが詰まった特別な客室で、特別な時間を

玄関の扉を開けると、「30畳、天高5m」の超開放的空間が視界いっぱいに広がる。

goyemonクリエイティブディレクターの大西藍氏が、“泥”をテーマに石垣の風土を感じながら、現地にてアート作成を行った。​

キッチンは、自然と人が集う、全長3mの特大アイランドキッチンを完備。

昼間はリビングでゆっくりしていたけれど、夜には自然とこのアイランドキッチンが会場の場になりそうだ。

コンクリート壁と共存する現代版「床の間」。

お風呂あがりは琉球畳にダイブし、開放感のある天井を見上げながら、 “泥娯” と一体となっていくことを実感できるだろう。

日頃の疲れを癒してくれる、バスタイム 。

浴室の扉を開けると、 goyemon流の現代版「五右衛門風呂」が、お出迎えしてくれる。ゆらめく水面の光と空間いっぱいに広がるヒノキの香りに心が和むに違いない。

ベッドルームは、2部屋完備。

柔らかい光と、心地よい香りで眠りにつくことができる10畳の主寝室( キングサイズベッド 1台 )。主寝室には、 テーブル、チェア、電源も完備されており、デスク仕事も可能。

もう1つのベッドルームは、シングルベッドが2台完備。​

東向きの窓は、障子越しの優しい朝日を浴びることができ、アラームいらずの自然の目覚まし時計となりそうだ。

エントランスは、随所に刻まれる泥娯流の改装論。

期待が高まる門から玄関のストローク。そのたった7mにも、泥娯流の仕掛けがされている。

  • 「GLOSTER」と「deigo-泥娯-」の共同開発がされたルームウェア

今回、泥娯で過ごす時間をより一層引き立てるため、ルームウェアを新たに開発。ベーシックかつディテールにこだわった遊び心のあるアイテムを提案している「GLOSTER」と「deigo-泥娯-」の共同開発商品として生まれた。

椅子に腰掛けたり、床に座ったり、寝転がったり。様々なシチュエーションが存在する「泥娯での暮らし」を想定し、生地選定からパターン構成を考え抜いた泥娯専用設計のルームウェア。
ゆったりとした着心地だが、タックやウエストのアジャスターなど、品のあるゆるすぎない見た目を追求。泥娯を心地よく過ごすための最適解を模索し制作したのだ。

より快適に過ごすための、アメニティ・設備・サービス

ルームウェアをはじめ、充実のアメニティや家電設備を完備。全ての宿泊者に付帯するスペシャルウェルカムドリンクサービスも付帯し、残ったお酒は自宅へ持ち帰ってもOK。

施設には、自由に使える2人乗り自転車もあり、石垣の風を感じながら親子や恋人と楽しくサイクリングを楽しめる。もちろん「unda-雲駄-」と「Fuwan-浮碗-」も完備されている。

広々とした空間で、“特別な時間”を

沖縄県石垣島で、広々とした平家造りの3LDKの宿泊施設「deigo -泥娯- 」。最大宿泊人数は、6名まで可能である。

宿泊者は、ここでしか体験できない、“特別な時間”を過ごせることができるだろう。

「 deigo -泥娯- 」概要

名称:「deigo -泥娯- 」/ deigo ISHIGAKI
所在地:沖縄県石垣市新川63-2
宿泊料金:未定(時期により変動)
【Website】https://www.liblesgroup.com/deigo
【instagram】https://www.instagram.com/deigo_ishigaki
【twitter】https://mobile.twitter.com/deigo_ishigaki