大分県・豊後大野の廃校をリノベーションした宿泊施設でととのう「筑後大野LAMP」

大分県南部・豊後大野の祖母山麓に佇む「筑後大野LAMP」は、雄大な自然に囲まれて宿泊体験やサウナ、食事を楽しむことができる施設です。特徴は、木造2階建の廃校をリノベーションしていることで、室内のインテリアにもこだわりが詰まっています。

そして「筑後大野LAMP」に併設されており、支配人・高橋ケンさんが手掛けた本格フィンランド式サウナ「REBUILD SAUNA」は、豊かな自然の中で四季を感じながら“ととのう”ことができます。大分県、豊後大野の大自然を求めて多くの方々が足を運んでいる、注目の施設です。

廃校をリノベーションした宿泊施設「筑後大野LAMP」

大分駅から車で2時間の場所にある「筑後大野LAMP」は、2017年に豊後大野市の大自然に囲まれた中で誕生しました。自然豊かな場所のため、森や川、山を満喫することができ、さらにはトレッキング、登山なども体験することができます。

自然を愛する人、アウトドア好きな人にはぴったりの場所で、慌ただしい日常から、非日常へと導いてくれる空間となっています。

廃校をリノベーションして新たに宿泊施設として誕生した「筑後大野LAMP」の外観は、ヨーロッパ・ドイツで見かける山小屋のような印象です。それはまるで絵本から飛び出してきたような空間に包まれています。

室内も、外観と同じ山小屋のようなデザインが取り入れられています。また、当時の外壁や柱をそのまま生かしていることによって、元々校舎だった名残を様々な場所で感じることができ、どこか懐かしさを感じられることでしょう。

こちらの写真のリビング兼ダイニングは、高い位置に窓が取り付けられていることによって、室内を明るく照らします。そして夜になると温かなランプが灯され、リラックスできる空間に。手作りのガーランドは、ワクワク感や遊び心を掻き立てられます。そしてソファーやカウンターなどのインテリアは、支配人である高橋ケンさんらが手作りされており、一つひとつ思いが詰まっていることも印象的です。

宿泊用のお部屋はドミトリーと個室が完備されており、最大70名の宿泊が可能なので、大人数などのグループで泊まることができるのも嬉しいですよね。

廃材を使用したフィンランド式サウナ「REBUILD SAUNA」

そして、「筑後大野LAMP」に併設されているサウナ「REBUILD SAUNA」は、廃材を使用しセルフビルドされた小屋サウナです。様々な廃材が使用されているため、廃材の色や質感が異なり、個性的で趣のあるオシャレな外観をしています。そしてロゴは、大量の釘を打って描いていることも注目したいポイントです。

120年前の建物の廃材は、様々なストーリーを感じられることができます。さらに廃材を使用することによって、新たな木材や資源を消費することを減らすことができるので、環境負荷を軽減するメリットも。

優しく温かみのあるサウナ室

フィンランド式のアウトドアサウナは、水着を着用し男女混合で入るスタイルとなっているので、家族やカップルで楽しむことができます。木材で囲まれたサウナ室は、優しく温かみのある印象です。自分自身と深く対談できるリラックスできる空間となっています。

ストーンがうず高く積み上げられた薪ストーブは、セルフロウリュも可能。好みの温度や湿度に調節しながら、身体を温めることができます。

爽快感抜群のガッシングシャワー

サウナで身体を温めたら、ガッシングで汗を流してから水風呂へ。ガッシングは、ロープを引っ張ると桶の水が降りかかるため、頭や顔、全身を効率良く浴びることができ、最高の爽快感を感じられることでしょう。

小学校のプールを再利用した水風呂

こちらは、廃校をリノベーションしている「筑後大野LAMP」ならではの小学校のプールを再利用した水風呂です。広すぎる水風呂は開放感も抜群で、奥岳川から直接引いた天然水は、心地よい肌あたりをしています。もちろん泳ぐこともできるのも魅力の1つ。

広々としたウッドデッキで“ととのい”

そして水風呂を楽しんだ後は、外気浴スペースへ。広々としたウッドデッキのインフィニティチェアに身を委ねると、自然の清々しい空気を感じられます。夜になると満点の星空が包み込んでくれて、非日常を感じながら“ととのう”ことができるでしょう。

さらにサウナ後には、別料金で食事を楽しむこともできるため、美味しいサ飯が堪能できるのも嬉しいですよね。

大分県の豊後大野の自然に囲まれてととのう!廃校をリノベーションした宿泊施設「筑後大野LAMP」

大分県、豊後大野の祖母山麓に佇み、廃校をリノベーションした宿泊施設「筑後大野LAMP」。併設されているサウナ施設「REBUILD SAUNA」は、廃材を使用することによって、どこにも存在しないユニークなデザインです。そして水風呂、外気浴共に大自然の中で開放感を感じながら至福のひとときを過ごすことができます。また、2024年2月現在、新しいトレーラーサウナ「Valo」がプレオープン。今後、ますます注目を集めるサウナ施設となることでしょう。

筑後大野LAMP

住所:大分県豊後大野市緒方町尾平鉱山57
電話番号:05018084739
HP:https://lamp-guesthouse.com/bungoohno/