スキーマ建築計画が手がける沖縄・やんばるの離島の泊まれる庭「YAWN YARD Kouri Island」が2024年夏に開業!

沖縄北部の秘境、やんばるに位置する古宇利島に、スキーマ建築計画が手掛ける新たな宿泊施設「YAWN YARD Kouri Island」が2024年夏、その静謐な景色の中に誕生します。自然と調和するユニークなデザインと、地域固有の食文化を堪能できるクスイムン料理が魅力の、新しい形のリゾートです。

自然との共生を描くスキーマ建築計画の設計

スキーマ建築計画によって設計された「YAWN YARD Kouri Island」は、ただ美しいだけではない、深い思索を込めた建築がここにあります。沖縄北部、やんばるの豊かな自然に抱かれる古宇利島は、都会の喧騒を離れ、心静かに自然と対話することができる場所です。スキーマ建築計画は、この地の環境と文化を尊重し、それらと調和するような設計を心掛けました。

建築は自然の一部として存在し、周囲の景観と溶け込むようなデザインを採用しています。緑豊かな自然を生かした開放的な空間は、訪れる人々にとって心のオアシスとなることでしょう。長坂常をはじめとするスキーマ建築計画のチームは、このプロジェクトを通じて新たな「泊まれる庭」というコンセプトの実現を目指し、沖縄の自然との共生を探求しています。

沖縄・やんばる、古宇利島の地で息づく「YAWN YARD Kouri Island」

沖縄の北部に位置するやんばる地域は、緑深い森と透明度の高い海に囲まれ、まさに自然の宝庫です。この地に開業する「YAWN YARD Kouri Island」は、そんなやんばるの息吹を体現するかのようなリゾートです。古宇利島の静寂と美しさを存分に感じられるように計画されており、8室の客室はすべてが独立した形で配置されています。それぞれの部屋からは、沖縄の海が一望でき、ゆったりとした時間が流れます。また、建築だけではなく、周辺環境との調和も重視されており、地元の植生を活かした庭や、自然素材を使用したインテリアが、この地ならではの雰囲気を醸し出しています。ここにくれば、誰もがその地域特有の自然と文化を五感で感じることができ、日常から解き放たれる非日常の体験ができるのです。

独自の食文化を体現する『クスイムン』の世界

「YAWN YARD Kouri Island」で提供される料理のコンセプトは、地元やんばるの食材をふんだんに用いた「クスイムン」にあります。クスイムンとは、沖縄の方言で「薬食」という意味を持ち、食べ物がすべて薬になるという沖縄古来の哲学を表しています。この哲学に基づき、目の前の海で獲れるもずくや魚介類、在来種の豚や特産の羽地米、島味噌や黒糖、さらにやんばる産のスパイスなど、半径30km以内で収穫された新鮮な食材を使用しています。

料理はシンプルでありながらも、素材の持つ力強い味わいと地域の風土を感じることができるように丁寧に調理されています。自然に囲まれた環境でいただく食事は、ただの食事以上の意味を持ち、訪れる人々にとって心身ともに健やかな時間を提供することでしょう。この地でしか味わえないクスイムンは、来島者に新たな食文化体験として深く記憶に残るはずです。

日本デザインセンターによるアートディレクションの粋

「YAWN YARD Kouri Island」のアートディレクションは、世界的に著名な日本デザインセンターが手掛けています。彼らのデザインは、沖縄の自然を映し出す鏡のように、地域の風景や文化を反映させたものとなっています。日本デザインセンターの優秀なデザインチームは、施設全体のビジュアルアイデンティティを創造し、洗練された空間演出を通じて、来訪者に感動を与える体験を提供します。客室内のアートピースから、レストランの食器の一つ一つに至るまで、すべてが繊細なデザイン思考の下に選ばれ、このリゾートならではのスタイルを築き上げています。これらの細部にわたるこだわりが、訪れる人々の心に残る、忘れがたい印象を刻みます。

新たな旅のスタイル『泊まれる庭』

「YAWN YARD Kouri Island」は、「泊まれる庭」という全く新しい旅のスタイルが提案されています。これは宿泊客が単に滞在するだけではなく、自然と一体となって生活することを意味します。宿泊施設全体が庭として設計されており、部屋から外に出ればそこは豊かな自然、そして沖縄の文化に直接触れ合うことができる環境が広がっています。

沖縄・古宇利島の豊かな自然と深く結びついたリゾート「YAWN YARD Kouri Island」

「YAWN YARD Kouri Island」は、沖縄・古宇利島の豊かな自然と深く結びついた、新しいコンセプトのリゾートです。スキーマ建築計画の緻密な設計と、日本デザインセンターの洗練されたアートディレクションにより、来島者はやんばるの自然と共生する特別な体験を得られます。革新的な旅のスタイルを提案するこの「泊まれる庭」は、訪れるすべての人にとって心の隠れ家となるでしょう。

YAWN YARD Kouri Island

開業日: 2024年夏
URL : https://www.yawnyard.com/
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利