実力派建築家が手がけた家族の時間を楽しくゆったり過ごせる住まい「時間を楽しむ家」

建築家とつくる、理想の住まい。今回は素材や照明にこだわり、お家での家族時間を楽しくゆったり過ごせるような住まい。今回のお住まいは東京都日野市にお住まいの小さなお子様のいるご夫婦の住まい。無垢フローリング、モルタル塗装、間接照明など、お部屋のあちこちにご夫婦お二人のこだわりがたくさん詰まっています。建築家とご夫婦で細部までこだわり一緒に作った住まいはスタイリッシュな仕上がりとなっています。

モルタル塗装と無垢フローリング

なんといってもこのお家のこだわり部分は壁と床。各お部屋の壁と造作洗面台はモルタル塗装が施されています。リビングからお部屋へ続くドアの周りは、あえてグレーのモルタル塗装でタイリッシュなデザインに仕上げられ、ブラックのハイドアが合わさって、より広々とした空間を演出しています。

また、アカシアの無垢フローリング×ブラックのアイアンが、階段のフロアをはじめ、全体に統一感をもたらしてくれています。無垢の温かみをブラックアイアンがしっかりとしめてくれており、メリハリのある空間となっています。

キッチンは「グラフテクトキッチン」をベースに

ダイニングキッチンには、CASA×GRAFTのオリジナルキッチン(BETONグレー)が設置されています。木目調でまとめたこだわりのキッチンは料理が一層捗りそうです。広々したスペースとなっているので料理好きのお二人にもピッタリです。

また、キッチンの横にバルコニー空間が計画されている事で、外での食事やお茶の準備をするときも短い動線で楽ちんなのが嬉しいポイントです。バルコニーはなかなか活用されなくなってしまうことがありますが、この近さであれば気軽に外の風を感じながら食事を楽しむことができます。

リビングから望めるインナーバルコニー

モルタル調で仕上げられたリビング。アクセントの壁はシンプルで洗練されたデザインで、無垢材との相性も抜群です。照明も同型色の間接照明がダイニングテーブルの上に配置され、ご家族の団欒を柔らかい光が空間を包み込む空間となっています。

また、バルコニーからは外の景観を楽しむことできます。北側道路の今回の⼟地で駐⾞スペースを確保すると、1階でLDKを計画するよりも2階でLDKを計画する⽅が、⽇常⽣活を豊かに過ごせるという建築家の発想から、LDKが2階に設計されています。

お家の中でも外を楽しみたいというご夫婦の希望を叶えた、北側の植栽を眺めつついつでも外の気配を感じられるバルコニースペース。コーヒーやお酒を片手にゆっくりした時間を共有し、会話を楽しめる空間です。