暮らしやすさをとことん追求した平屋「casa piatto(カーサ・ピアット)」

日本古来の住宅である平屋にアレンジを加えた「casa piatto(カーサ・ピアット)」。平屋本来の魅力を残しつつ、暮らしやすさと居心地の良さに配慮し、理想の住まいを実現させている。平屋の持つ魅力とは?日本の平屋を新しく生まれ変わらせた工夫とは?ただ2階がないだけじゃない、安心安全で快適な平屋での暮らしを覗いてみよう。

平屋に住むメリットは?

casa piattoを選ぶメリットとして1番に挙げられるのは、耐震性だ。地震が多い日本で、平屋に住むという選択は揺れによる被害を防ぐための対策になると言える。また、ファミリー世帯の場合、家族間の距離が近いことでコミュニケーションの促進につながる。子供が自立して巣立った後、夫婦2人では多すぎる部屋を持て余す心配もない。シニア世代になると足腰が衰え、2階への昇り降りが難しくなる可能性がある。平屋であるcasa piattoでは階段を移動する必要がないため、長きにわたって快適に暮らし続けることが可能だ。

casa piattoは主婦の味方

平屋であるcasa piattoには、基本的に段差や隙間がない。リビングから寝室、水回りまで家じゅう全てが平らにつながっているため、家事動線がスムーズになる。フラットな床の掃除に、お掃除ロボットを利用することも可能だ。さらに、家全体の約15%を占めるという広々とした収納スペースが確保されている。子供の進学などに伴って、家の中にものが増えてしまっても収納スペースには余裕がある。よって、casa piattoは主婦にとって日々の家事を手助けし、負担を軽減させてくれる強い味方だ。

安心安全な住まい

リビングには庭とつながる大きな窓が取り入れられている一方、リビング以外の居室にはスリット窓を採用。幅21cmの縦長のスリット窓は、外部からの侵入を防ぐ防犯面の対策として効果的だ。太陽の光やそよ風を取り込みながらも、侵入者から家族をしっかりと守ってくれる。また、casa piattoの玄関はそれぞれ高低差10cmの段差が3段という構成。足腰に不安のあるシニアや小さな子供でも歩きやすい。屋根によって、雨天時でも濡れることなく荷物を搬入できる。防犯面や安全性に細やかに配慮しているcasa piattoは、誰にとっても安心できる住まいだと言える。

理想の平屋

古き良き日本の文化と、現代の家造りの技術を融合させた「casa piatto(カーサ・ピアット)」。安全性はもちろん、心地よく暮らしていくための快適性も追求している平屋だ。子育て世帯からシニア世帯まで、幅広い世帯の理想を叶えられる。誰にとっても安心安全かつ快適な住まいで、家族との笑顔あふれる楽しい思い出をつくっていこう。