SUPPOSE DESIGN OFFICEの自社ビル「猫屋町ビルヂング」内に誕生したサウナ施設「Hiki stargazing sauna」

広島県広島市にある、建築家・谷尻誠・吉田愛率いる建築設計事務所「SUPPOSE DESIGN OFFICE」が入る自社ビル「猫屋町ビルヂング」。この猫屋町ビルヂング内に、2023年11月1日サウナ施設「Hiki stargazing sauna」がオープンしました。

「SUPPOSE DESIGN OFFICE」が設計を担当し、ととのえ親方が率いるブランド・日本のサウナカルチャーを牽引する「TTNE」が監修を務め、現在注目を集めているサウナ施設です。

広島市の小さな商業施設「猫屋町ビルヂング」

サウナ施設「Hiki stargazing sauna」が入る猫屋町ビルヂングは、「食べる、働く、ととのう」が楽しめる小さな商業施設です。

広島と東京を行き来しながら活動する、谷尻誠と吉田愛による設計事務所「SUPPOSE DESIGN OFFICE」の移転に伴い、新たな拠点として平和公園から程近い猫屋街の古いビルが改装されました。自分たちがワクワクしながら本気で働きたいと思える場所を追求した結果、小さな複合施設として2023年9月23日に誕生したのです。

そんな猫屋町ビルヂングは、1階から5階までの5フロアに加え、屋上テラスを備えています。1階には、東京オフィスに併設している、社員+社会の食堂がコンセプトの「社食堂」に加え、吉田愛のプロデュースするクラフトアイスクリーム「ヤコネ」が登場。

そして、5階屋上スペースには坪庭を眺めながら入る貴重なサウナ「Hiki stargazing sauna」を構え、1箇所で様々な体験が楽しめる、新しい商業施設です。

猫屋町ビルヂング5階のサウナ施設「Hiki stargazing sauna」

猫屋町ビルヂングの5階に誕生したサウナ施設「Hiki stargazing sauna」は、“人と肌が触れ合いそうな距離感はちょっと落ち着かない”というサウナーの視点から、サウナ内でストレッチできるぐらいの広さが確保されています。

そして木材は香りの高いウェスタンレッドシダーが採用され、室内を心地よい香りに導いています。ウェスタンレッドシダーは、肌触りも柔らかく、座り心地も抜群です。

ストーブは、ハルビア「LEGEND」を採用。セルフロウリュも可能で、 2023年12月現在全国で4箇所しか置かれていないコスメブランド「THREE」のロウリュ精油を楽しむことができます。すっきりとした心地よい香りと木材の香りがブレンドされ、個々がリラックスできる環境を作っています。

坪庭を眺めながら入るサウナ室

そして、このサウナ室の最大の特徴である坪庭。坪庭を眺めながら入るサウナ室は貴重で、空に吹き抜けた空間から太陽の光が降り注いだり、ときには雨が降ったりそのときにしか楽しめない風景を見ながらサウナ時間を過ごすことができます。

日本のサウナ文化が持つ、「和」の雰囲気を織りこみ、モダンで上質な空間に仕上がっています。

幅・深さにゆとりのある水風呂

サウナで身体を温めたら、外気浴スペースにある水風呂へ。深さも幅もゆったりしているため、全身をキンキンに冷やすことができます。

半屋外の外気浴スペースで“ととのう”

こちらは「Hiki stargazing sauna」の最大の魅力である、“空を見ながらととのう”ことができる半屋外の外気浴スペースです。

外気浴スペースは、坪庭部分の天井が空に抜けているのがポイント。星空を眺めながら、あるいは太陽の光や降り注ぐ雨を見つめながら、最高の外気浴を体験することができます。

洗練された空間の奥には、防水仕様のソファーも完備されており、ゆったりと寝そべることも可能です。

広島県の街中にもかかわらず、寝転んで空を見ながらととのうことができる究極の贅沢を人々に提供。そして天井の吹抜けからは、心地よい風を感じられます。

変わりゆく空の表情を楽しみながら過ごす時間は、きっと特別な体験となることでしょう。

アメニティが充実している洗面エリア

そして洗面エリアには、フェイスタオル・ボディソープ・シャンプー・トリートメント・ヘアドライヤーなどのアメニティーの用意があるため、手ぶらで利用できるのも魅力の1つです。

さらにシャワーエリアはオーバーヘッドシャワーも完備。シャワー水栓はサポーズデザインオフィスオリジナルデザインのSANEI「cye」シリーズを使用されており、モダンで上質な空間となっています。

建築家・谷尻誠率いる設計事務所「猫屋町ビルヂング」内に誕生したサウナ施設「Hiki stargazing sauna」

全国各地にサウナ施設を設計している谷尻誠さんが手掛けた最新作の「Hiki stargazing sauna」。そして日本のサウナカルチャーを牽引するTTNE監修の元作られ、サウナーにはたまらないこだわりがたっぷりと詰まっています。和を感じるサウナ室内と、街中にもかかわらず開放感たっぷりの外気浴スペースは、訪れる人々を非日常へと導いてくれることでしょう。さらに、サウナ後には1階のレストランでサ飯を楽しむことができるの嬉しいポイントです。

Hiki stargazing sauna

住所:広島県広島市中区猫屋町8-17 猫屋町ビルヂング 5F
営業時間:平日/祝日10:00~21:30、土曜/日曜10:00~23:30
予約:前日21:00まで
HP:https://www.nekoya-cho.jp/5f/