公園に現れる大きな階段が憩いの場へと変化する福岡にある「COFFEE COUNTY stock」

絶品コーヒーを提供する焙煎所COFFEE  COUNTYと箱崎の人気のパン屋Pain stockがコラボレーションしたお店が福岡の中洲に位置する「COFFEE COUNTY stock」です。一店舗で絶品のコーヒーとパンを同時に味わうことができる一石二鳥の贅沢なお店です。

人を惹きつけるモダンな階段が憩いの場となる

このお店が位置するのは福岡県天神中央公園中洲エリアにあるハレノガーデン。一見大きな階段に見えるデッキの下に潜むのが「COFFEE COUNTY stock」。

お店の上にはデッキが設けられているため、晴れた日にはデッキの上でコーヒーとパンを楽しむことができます。中央に空いた吹き抜けからはstockの文字がこちらを覗き込みます。階段の途中には腰をかけられるスペースが設けられているため、訪れる人の目に階段で食事を楽しむ人々が映ります。建物だけでは、大きいな階段が設けられた四角く冷たい物体のようなイメージを与えますが、階段にスペースを設けて人を留まらせることで、建物が憩いの場へと変化し、公園にいる人の興味を引きます。大きな公園内に設けられた人々を楽しませるモダンな憩いの場であるよに感じます。

木材の経年劣化が空間に優しさを生む

店内はコンクリートと木を基調とした空間。これぞ落ち着いたザ・モダン・カフェという雰囲気を漂わせます。しかし、普通のカフェと異なる点は木材です。使用している木材が経年劣化から時間の経過を醸し出すため、店内がジブリ映画で見受けられるような自然の優しい雰囲気に包まれます。また、店内の前には大きな階段が設けられているため、店内に直接降り注ぐ自然光が抑えられ、木漏れ日のような雰囲気を感じさせます。

階段の上で美味しいパンとコーヒーを楽しむ!

福岡で最も有名なパン屋と言っても過言ではないのがpain stock。数々のメディアで取り上げられたパンの美味しさは、訪れる人々の口の中を幸せでいっぱいにします。そのパンを農園の方が丹精込めて作ったCOFFEE COUNTYのおいしいコーヒーと共に階段の上で堪能すれば、優雅なランチになること間違いありません。福岡に行った際には是非訪れていただきたい名店です。

COFFEE COUNTY  stock

住所:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲6-17
営業時間:8:00-20:00(定休日:月曜、第1・第3火曜日)
電話番号:092-406-5178