日常にちょっとした豊かさを提案するアイテムたちのトレードショー「Rooms PARK」

アパレルを中心に、インテリア、アートなど生活と文化に関わる様々な事業を展開するH.P.FRANCE(アッシュペーフランス)が主催する合同展示会「ROOMS(ルームス)」。世界中のファッション、デザイン、アートを中心に約400ブランドが参加し、約25,000人を動員するトレードショーです。ROOMSは2000年の設立以来、常に最新の情報を発信し続けてきました。今回はPARK(公園)をコンセプトとし、公園をイメージした空間や有機的な素材によるブースデザインを行い、渋谷ヒカリエ ホール9Fを会場に、東京の中心に自然を感じる事の出来る展示空間が現れました。現地でも賑わいを見せた、今後大注目のブランドをピックアップしました。

YUIYU

450 年もの歴史を持つ山中漆器とフラワーデザイナーの視点を組み合わせたインテリア雑貨ブランド「YUIYU」。植物のように愛でる漆器を展開しています。

特徴は、使うにつれて鮮やかになっていく色の経年変化。塗った当初は飴色だった漆の色味が、時が経つにつれ透明に近づく特性を活かしています。

日々変わりゆく色合いに、愛着の湧くアイテムとなりそうです。漆器は全5種、6色展開。植物から着想得てデザインされた形状は、有機的で丸いフォルムが可愛らしく、カラーリングも自然の中に見られるナチュラルな色合いがラインアップされています。

食器としてはもちろん、お部屋のインテリア、小物入れ、記念日のギフトとしてもおすすめです。今回のROOMSで初めてローンチされた「YUIYU」は、現在Makuakeにて予約販売中。アイテムは先着20個限定なので、気になる方はお早めにチェックしてください。

▼Makuake にて先行予約販売
受付期間:2022年10月13日(木)10:00から2022年12月12日(月)まで
予定一般販売価格より20%割引 ※各色限定20個先着順https://www.makuake.com/project/yuiyu/

STROLL-01

不思議な形をした1枚のシートに見えるこちらは、繰り返し使用できるストロー「STROLL-01」。

プラスチックでできたこちらは、紙や金属でできたストローとは異なり、プラスチックならではの口当たりの良さや耐久性の高さ、軽さが大きな魅力です。

炭酸飲料やジュースにはストローを細く巻いたり、スムージーやタピオカドリンクには太めに巻いてみたりと、ドリンクによって太さを変えられるのも魅力の一つです。仕事の合間の一杯や、お休みの日に過ごすカフェでのひと時など、日々の暮らしの中で廃棄プラスチックの削減に貢献できるアイテムです。

光浦醸造オンラインショップ
https://mitsuura.jp/?pid=159529520

mate-mono

化学素材メーカーの小松マテーレが展開するブランド「mate-mono(マテモノ)」。ファブリックの製造過程で生まれる端材を活用した、デザイン性の高いアイテムを展開するサスティナブルブランドです。

写真左上、ブランド立ち上げ当初からの人気商品「すけるバッグ」は、サッカースタジアムで使用される芝生の養生シートとして作られたメッシュ素材でできており、独特のシアー感だけでなく、軽くて反発感のある素材が生み出すシルエットが特徴です。

「ジップトート」は、社を代表するファブリック「KONBU®」を用いたトートバッグ。帆布のような独特の風合いながら、ナイロンのような軽さと防水性、強度が特徴で、男女問わず日常使いで活躍するアイテムです。

他にも多くのユニークなアイテムを展開中。人とはかぶらない個性的なアイテムを、ぜひチェックしてください。

mate-monoオンラインショップ
https://komatsumatereonlinestore.jp/

Farom

アロマをインテリアとして楽しむために、香りと形を組み合わせて空間に飾るプロダクト「Farom」。

シートに並べられた形の中から、香りや気分に合わせて好きなものを選んで、香りを纏わせることでどこでもお気に入りの香りを楽しむことができるムエットです。

シートに並ぶ14種類の形状には、「わた雪」や「雨の翌日」など、それぞれに物語があり、水たまりのような曲線や、入道雲のようなユニークな形状など、彫刻のような独特の佇まいが、インスピレーションを刺激するはず。

香りをしっかり吸収し、形も安定しやすいFaromのムエットは、保香性にも優れているため、空間に優しく広がる香りを長く楽しむことができます。

Farom公式サイト
https://www.farom.jp/

Letterpress Letters

ヴィンテージの印刷機を用いた活版印刷とリソグラフの制作スタジオ「Letterpress Letters」。

1960年代に作られたビンテージのレタープレス機と木版、イギリスやアメリカ、イタリアなどから集めたアンティークの活字を備えています。

あたたかみのある活字を活かしたアイテムを展開しており、中でも366日分の展開がある「365 FIND YOUR DAY」カードは、リソグラフだからこそ表現できる懐かしいカラフルな色使いが特徴です。

そのほか、ノートやトートバッグなど、活版印刷の味わいを活かしたアイテムを提案しています。

富ヶ谷にあるスタジオでは、レタープレスの初心者向けベーシッククラスや、ポストカードやノートを手作りできる制作クラスなど、活版印刷のワークショップが体験できます。

Letterpress Letters公式サイト
https://www.letterpressletters.com/

ユニークな発想で生まれたプロダクトが、日々の暮らしを彩る

アイテム自体が主役になるようなものより、身につけたり、空間に飾ったりすることで日常にちょっとした高揚感をプラスしてくれるような、暮らしに寄り添うプロダクトが多くみられました。ユニークな発想で生み出された個性的なアイテムたちは、日常に新たな楽しみを与えてくれそうです。