H.P.FRANCEがキュレーションする「ROOMS」からみる、これからのクリエイションとは

アパレルを中心に、インテリア、アートなど生活と文化に関わる様々な事業を展開するH.P.FRANCE(アッシュペーフランス)が主催する合同展示会「ROOMS(ルームス)」。世界中のファッション、デザイン、アートを中心に約400ブランドが参加し、約25,000人を動員するトレードショーです。ROOMSは2000年の設立以来、常に最新の情報を発信し続けてきました。1年ぶりの開催となった今回は、3日間新宿での展示に加え、前回に続きオンラインショールームも同時開催。現地でも賑わいを見せた、今後大注目のクリエイターをピックアップしました。

伊豆藏 明彦×萩原 亮大 / 四半世紀前より考え抜かれたSDGs「森羅万象を司る霊木」

会場で目を引いたのが、天井から会場全体に根を生やすように吊るされた華道家 萩原亮大による巨大な樹木のオブジェ。自然染織家 伊豆藏明彦による1万匹の蚕たちと共に創る糸の大球体と融合し、不透明な時代の中で一歩踏み出すきっかけになることを願い「森羅万象を司る霊木」を表現しました。

清水 陽子 / 自然・生命の本質や可能性を究極に感じるアート展示

自然・生命の本質や可能性を究極に感じる、研究者兼アーティスト清水陽子。生命そのものを扱い、バイオテクノロジーを駆使した作品が並ぶ“Nature”エリアと、人間中心的になりがちなデジタル社会をバイオロジカルな世界へ発展・拡張させた革新的なアイデアや作品が並ぶ“Digital”エリアの双方で存在感のある作品を発表しました。バイオロジカルを中心にクリエイションされた世界観が大注目のアーティストです。

Jam apparel / 今注目の長谷川ミラによる次世代ファッションブランド

次世代サステナブルブランドを協賛・支援する ORGABITS 主催のエリアに登場した、長谷川ミラがクリエイティブディレクターを務める新ファッションブランド「Jam apparel」。Fashion goes greenをテーマに掲げ、再生繊維やオーガニック生地を全てのアイテムに使用し、性別・人種関係なく、全ての人に地球に優しいファッションを着る喜びと感動を届けます。

rooms43コンセプト曲も見逃せない!シンガーソングライター浮(ブイ)の書き下ろし楽曲

今回のイベントコンセプトミュージックには、roomsと所縁のあるシンガーソングライター 米山ミサのソロプロジェクト、浮(ブイ)の書き下ろし楽曲「愛が生まれる(Concept music for “rooms43”)」が採用されました。会場に彩りを添えた本楽曲は、各種音楽サービスにて配信されています。
ご試聴はこちら▶︎ https://www.roomsroom.com/43conceptmusic

これからのクリエイションのトレンドが感じられる作品たち

人間と自然との共生、環境に配慮したモノづくりなど社会を取り巻く課題を反映した作品が多くみられました。見た目の美しさ、その時々の時好に合わせることではなく、社会に対する作り手の思想や、関わり方が作品の価値として問われているのかもしれません。