「casita(カシータ)」は戸建賃貸住宅の建築で狭い土地を有効活用できるインカム住宅

賃貸住宅と言えばアパートやマンションといった集合住宅が主流で、戸建賃貸住宅はさほど数が多くない。しかし、実際には戸建賃貸住宅は静穏な生活を求める賃借人だけでなく、賃貸人にとっても集合住宅よりメリットが大きい。新しい戸建賃貸住宅のタイプとして、インカム住宅という概念が登場した。その中でも、抜群に優良とされる「casita(カシータ)」というインカム住宅はどんな戸建賃貸住宅なのだろうか。

インカム住宅とは?

インカム住宅とは、自宅を建てる際に自宅の隣に戸建賃貸住宅を併設する賃貸経営方式である。戸建賃貸住宅だけでなく、自宅の住宅ローンも賃料から返済できる。狭い土地のため、アパートやマンションといった集合住宅を建てられなくても、2軒だけ戸建て住宅を建築するスペースがあればインカム住宅の設立は可能だ。2軒建てるスペースさえあれば、土地の形や接道部分の長さなどに関係なく建てられる。いびつな形の土地を安く購入して、インカム住宅を建てる人もいる。

戸建賃貸住宅のメリット

戸建賃貸住宅は集合住宅より数が少ないため、供給より需要の方が多い。集合住宅の生活騒音などに悩まされてきた人が、戸建住宅を望むケースも少なくない。集合住宅は駅近など利便性を求められるが、戸建住宅は快適で落ち着いた生活を求められることが多く、多少最寄り駅へのアクセスが悪くても人気が衰えない。戸建賃貸に住む賃借人は家族の世帯が多く、一度入居すれば長期にわたって住み続けてくれることもメリットだ。つまり、一旦入居したら、長期間安定した家賃収入を得られると言って良いだろう。賃借人が建物を気に入って買い取りたいと言えば、土地を分割して土地ごと売ることも可能だ。

「casita(カシータ)」の特徴

casita(カシータ)は、長期優良住宅として認定されているハイクオリティのインカム住宅である。住宅1棟あたりわずか25坪以上の土地があれば始められるコンパクトな戸建賃貸住宅で、大幅なコストダウンが可能なことから多くの人に注目されている。特に土地が狭くて集合住宅が建てられるほどの面積がなく、駅へのアクセスが悪くて賃貸住宅設立を諦めかけていた人たちにとって、casita(カシータ)は救世主的な存在となるだろう。最初からインカム住宅を建てるつもりで土地を購入してもローン返済は容易だ。利回りもとても良く、6パーセント超えは当たり前で、10パーセントを上回る物件も珍しくない。

低コストで利回りが大きい「casita(カシータ)」の魅力に注目!

賃貸経営はリスクが低く素人向けの投資と言われるが、アパートやマンションといった集合住宅は過剰供給気味でよほど立地条件が良くないと高い利益率を期待できない。その一方で、戸建賃貸住宅は安定した需要があり、「casita(カシータ)」のようなインカム住宅を建てれば、投資を回収でき、ローン返済に足りる収入を得られるだろう。「casita(カシータ)」は、狭い土地の有効活用方法としても期待される。