portland

ポートランドにある世界最大のインディペンデント系書店「パウエルズブックス」

日本でもそうですが、今や世界中で電子書籍化の波に押されてリアルな書店はアメリカでも姿を消していっている。アマゾンで買えばすぐに翌日に手元に届くこともあるし、キンドル版を買ってiPadやiPhoneなどのタブレットやスマートフォンで読むという人は多いハズ。

そんなリアル書店の在り方が変わってしまった今でも、いやそんな今だからこそポートランドにはその存在感を示し続けている書店がある。もはやポートランドの名所とも言われる「パウエルズブックス」だ。

世界最大のインディペンデント系書店

「パウエルズブックス」は紀伊国屋書店やブックファースト、丸善などのフランチャイズ系書店と異なり1つの独立した書店。サードウェーブコーヒーの拠点であるポートランドのコーヒースタンドなどと同じく、いわゆるインディペンデント系の書店だ。そのインディペンデント系の書店の中では世界最大の規模を誇る。

巨大でユニークな「パウエルズブックス」

パウエルズブックスは6,300㎡ととても広く9つのフロアからなり、約400万冊の在庫をがあるそう。ありとあらゆるジャンルの本があり、わかりやすくカテゴライズされてはいるものの、大人でも迷子になるくらい本に囲まれた空間が広がっている。書店や図書館が好きな人には夢のような空間だろう。

本の迷路で「本を探す」体験

パウエルズブックスのユニークなところは、新しい本と中古の本が同じ棚に並んで販売されていることだ。本来は利益相反するであろうオンラインで注文も可能で、こういった取り組みが書店の売り上げを支えている。

また、豊富な種類とユニークな陳列方法から本の迷路というか迷宮のような空間が形成されていて、「本を探す」という宝探しのような体験を楽しむことができる。本棚の間を歩いていると昔欲しかった本を見つけたり、なんとなく興味を掻き立てられる予期せぬ本に出会ったりとここでしか体験できないことができるだろう。

路面に面した明るく広いカフェも併設されていて、購入前の本でも持ち込むことができる。

 

パウエルズブックスはポートランドを訪れたら拠点になるような名物スポット。ここで書籍を宝探しのように探す体験をしてみてはいかがでしょう。

Powell’s Books – パウエルズブックス

営業時間:9:00~23:00
電話:+1 800-878-7323
URL : http://www.powells.com
住所:1005 W Burnside St, Portland, OR 97209, USA

#casa 編集部

#casa 編集部

住まうこと、個性的で豊かな暮らし方の紹介、建築家や著名人へのインタビューなど毎日更新中!

「暮らしとデザイン」をテーマにしたWEBマガジン「#casa」(ハッシュ・カーサ)。

casa

建売でも注文住宅でもないもうひとつの可能性 casa シリーズ。

機能、デザイン、コスト削減などを徹底して追求した、

完成度の高い住宅。