戸建賃貸住宅は、賃貸経営においてアパマンと比較してどう違う?

賃貸住宅の王道といえば、昔からアパートマンションなどの「アパマン経営」が本流であった。しかし地域によっては、供給過剰になってしまっているのも現状だ。そのような状況の中で、アパマンとは異なる「戸建賃貸住宅」が注目を集めている。では、アパマンと戸建賃貸住宅は主に、どのような点が異なるのだろうか。ここでは両方を比較してみたい。

アパマンは供給過剰地域が多い

アパートやマンションは、単身者用向けであれば、駅から近いほうが入居率が上がる。駅から離れている土地に建てるのであれば、ファミリータイプのほうが需要があるといわれる。いずれにせよ、需要がある地域に建てれば空室の心配は低くなる。しかしアパマン経営は、昔は地主系の大家が大半を占めていたものの、現代ではサラリーマン大家も参入しており、アパマンの需要のある地域があまりなくなっているのが現状である。その為、むやみやたらにアパマンを建ててしまうと、空室が発生してそれが長く続き、家賃収入が得にくくなるという事態が発生することも考えられるのだ。

戸建賃貸住宅は入居者の退去が少ない

そのような状態の中で、需要が見込めるのが戸建賃貸住宅なのである。アパマンの場合、単身者向けの物件であると、入居者の回転率が速いのが特徴である。例えば、学生であれば長くても4年程度で退去することが多い。しかし、戸建賃貸住宅は基本的には、ファミリー層向けに作られているという特徴がある。その為に、単身者向けアパートとは反対に、比較的長期にわたって入居者が住んでくれる可能性が高まるのである。長期間入居者が変わらないことのメリットは、退去の際のハウスクリーニング等の回数が減るので、費用を浮かすことが出来ることである。

そのほかの戸建賃貸住宅ならではのメリットとは

一軒家で賃貸経営を行う場合、他にも様々なメリットがある。それは、アパートやマンションにはない「庭」があることである。庭は駐車場としても利用できるし、入居者の趣味等でも利用できる。その他にも、戸建はアパマンのような長屋方式ではないので、上下階の騒音等に悩まされることも皆無だ。子供がいるファミリー層が住む場合でも、安心して遊ばせることが出来るのは、戸建賃貸住宅ならではのメリットといえるだろう。

戸建賃貸住宅は安心して経営できる

賃貸経営の経験がない人は、アパマン経営は躊躇してしまう人が多い。しかし、戸建賃貸住宅であれば、気軽に貸すことが出来るのも事実だ。入居者が決まったとたんに、毎月定期的な家賃収入が入るのも魅力といえるだろう。サラリーマンの副業としても最適で、本業に支障をきたすこともなく、安定したインカムゲインが得られるところも魅力的だ。