タイニーハウスである「mobile casa(モバイルカーサ)」で住む場所が自由で多拠点居住も可能になる!

自分の家を持ちたいと思っている人は多いが、いざ一軒家を建てるとなるとお金もかかるし、別の場所へ引っ越しをしたくなっても難しいのが現状だ。そこでおすすめなのがmobile casa(モバイルカーサ)である。mobile casa(モバイルカーサ)とは、居住性と機能性に優れた日本版のトレーラーハウスの事だ。では具体的にmobile casa(モバイルカーサ)の魅力について詳しく見ていこう。

mobile casaはすっきりした箱型のフォルムで、外観もシンプルなデザインになっている

mobile casaの外観は非常にシンプルで、すっきりした箱型のフォルムになっている。理由はどんなライフスタイルにも合わせやすくする為だ。たとえば外観を変に凝ったデザインやフォルムにしてしまうと、使用出来る場所も自ずと限られてしまう。しかし外観をシンプルで単純なフォルムにすれば、海や森といった自然豊かな空間だけでなく、街中等どこでも違和感なく馴染む事が出来るようになっているというのがmobile casaの魅力である。

日本の木造住宅の工法で作られているので丈夫だし、住宅とほとんど変わらない機能性なので快適に過ごせる

mobile casaはタイニーハウスつまり小さな小屋みたいな大きさのトレーラーハウスの為、生活しにくいのではと考えている人がいるかもしれない。しかしそれは大きな間違いである。mobile casaは柱と梁を組んで建物を支える日本の木造住宅の工法で作られているので、地震にも強いし衝突にも強いので、移動中に多少どこかにぶつかる事があっても余程の事がない限り壊れる事もないので安心である。

また車輪がついているが安定性は抜群だし、地面に固定出来るようにもなっているので、例え台風や強風が来ても転倒する心配はない。さらに外壁や屋根には断熱性の高い素材が使われている為、夏や冬でも室内で快適に過ごす事が出来るというのも魅力だ。

そして室内空間も一般住宅とほとんど変わらない機能を備えており、住みやすさはコンパクトながら抜群である。中に入ると広々とした室内空間が広がっており、リビングやダイニングキッチンそれからベッドスペース用にロフトも設けられているので快適に過ごす事が出来る。

ただ限られた室内空間なので、ロフトはリビングスペースの上に設置し、上下を完全に仕切らない事で空間を有効に使い、広さや解放感を保っている。それにキッチン上部には棚があり、リビングにも収納スペースが設けられているので色々荷物を持ち込む事も可能だ。
加えてトイレやシャワールームに洗濯機置き場等の水回り関係や、エアコンや換気扇といった空調設備も整っている為、一般住宅のように長期間生活する事が出来るというのも魅力である。

このようにコンパクトだが一般住宅と変わらない機能性があり、快適に過ごす事が出来るというクオリティの高さが、mobile casaの大きな魅力であり特徴でもある。

自由に移動が出来るので他拠点居住が可能

mobile casaはトレーラーハウスなので、自由に移動する事が出来る。その為1つの地域に定住する事も可能であるし、仕事や趣味によって場所を変えて生活するという多拠点居住も可能である。そして周囲の風景や環境に飽きる事無く、毎日暮らせるのが魅力だ。これまでは居住地は基本的に1つで、同じ場所に定住するというのが普通であったが、その概念を覆し、いつでも好きな時に場所を変えて、かつ快適に暮らすというライフスタイルを作れるのがmobile casaの大きな特徴の1つである。

mobile casaの用途は様々

mobile casaの用途は様々だ。別に移動出来るからといって、無理に色々な所に居住地を変える必要はない。自宅のガレージや庭等空いたスペースにmobile casaを設置して、自分の書斎や趣味部屋として使う事も出来るし、友人や知り合いが来た時用にゲストハウスとして使用する事も可能だ。

また郊外に土地だけ購入して、そこにmobile casaを設置すれば別荘として使う事も出来るし、キッチンカーや民泊の宿泊スペース等ビジネス目的で活用する事も出来る。他にも災害が起きた時に備えて非常食や災害グッズの保管庫として使ったり、緊急避難用の住居として準備しておくというのも悪くない。

そして不要になったら売却する事も出来るし、賃借しても良い。このように暮らしに合わせて色々な用途があるというのもmobile casaの大きな魅力の1つだ。

節税が出来るというメリットもある

mobile casaの魅力は、丈夫で快適な室内空間や、好きな時に移動が出来て多拠点居住が可能だったり、趣味部屋やゲストハウス等として使えるというだけではない。節税が出来るというのも大きなメリットの1つだ。どういう事かというと、mobile casaは移動が出来るので車両扱いとなる為、通常の不動産とは異なり、建物に課される固定資産税はかからない。つまり、実質的に家とほとんど同じ機能を持ちながらも、車の所有者としての納税義務だけで済むので、かなりの節税をする事が可能なのだ。ただ何もない更地にmobile casaを設置すると、固定資産税がかかる恐れがあるので、そこだけは注意が必要である。

mobile casa(モバイルカーサ)には多くの魅力がある

mobile casa(モバイルカーサ)には色々な魅力がある。自由に移動が出来る為、他拠点居住が可能であるし、室内空間も普通の住宅とほとんど変わらない機能性なので快適に過ごせる。また用途も居住用以外にも趣味用やゲストハウス、別荘や民泊の宿泊スペースやキッチンカー等ビジネス用途にも使える。さらには節税にもなる。このように変化するライフスタイルに自由に合わせる事が出来るので、興味がある人は1度検討してみると良いだろう。