一軒家を戸建賃貸住宅として活用するメリットと賃貸経営の注意点とは!?

賃貸経営というと、アパートやマンションなど、集合住宅をイメージする人が多い。だが、最近では一軒家を賃貸物件として貸し出す動きが広がっている。戸建賃貸住宅が多くなっている背景には、借主と貸主がともにメリットを感じていることが影響している。こちらでは、貸主と借主双方の視点に立ったメリットや、一軒家の賃貸経営を始める際の注意点も考える。

貸主側から見た戸建賃貸住宅のメリット

一軒家は、子育て世代などのニーズが期待できる点が、賃貸経営のメリットとなる。貸主にとって、子育て世代が入居する利点は、長期間借りてもらえる確率が高くなることにある。子供がいる方は、保育園や幼稚園、義務教育である小中学校の間は、子供の友人関係や環境の変化を考えて、できるだけ引っ越しをしたくないと考えるケースがほとんどだ。短いスパンで入居者の出入りがあると、それに伴って設備の交換などが発生し、収益率が下がる危険性があるため、長期的な入居が期待できることは、賃貸経営にとって大きなメリットだろう。

また、借主側から、愛着がわいた家を買い取りたいという申し出があるケースも少なくない。すでに収益が得られた物件で、さらに売却によって利益が得られれば、収支の点で大きな成功となる。

借主側から見た戸建賃貸住宅のメリット

近年では、あえて家を買わない選択をする若い世代も多く、戸建賃貸住宅に人気が集まっている。特に子供を持つ若い世代が戸建賃貸住宅を望む理由の一つは、自由度にある。一軒家であれば、隣り合って住む人たちへの騒音を気にする必要がなくなり、子供を自由に遊ばせることができる。ペットを飼ったり、ガーデニングを楽しんだり、遠くの駐車場を借りずに車を所有できることにも利点と感じるようだ。一軒家を自分で所有する場合は、修理や設備の交換などにお金がかかるが、戸建賃貸住宅の場合は貸主側負担となる点にメリットを感じる人も多い。

戸建賃貸住宅の注意点と考えておくべきこと

一軒家を戸建賃貸住宅とするケースは比較的最近の傾向であるため、気が付きにくいデメリットや注意点を考慮して、賃貸経営を行いたいものだ。注意点の一つが、入居者が退去すると、家賃収入が一気にゼロとなることだ。集合住宅のように、リスク分散が難しい点が、戸建賃貸住宅のデメリットといえよう。また、集合住宅よりも、退去後のメンテナンス費用が高額になることも、戸建賃貸住宅の注意点だ。

一軒家を活用して賃貸経営を行うメリットと注意点

戸建賃貸住宅は、あえて家を持たない子育て世代を中心に人気が高まっている。子供の成長や環境変化を考えて長期間入居する方も多く、安定した家賃収入を見込めるだろう。また、愛着がわいた家を買い取りたいと考える入居者も一定数いるため、売却収入も期待できる。一軒家は集合住宅と異なり、退去してしまうと収入がゼロになり、退去時のメンテナンス費用がかさむことも頭に入れて、賃貸経営を行いたい。