ユニークなティピテント型デザインが特徴的な山梨県・小淵沢に位置するサウナ「FOLKWOOD SAUNA」

山梨県・小淵沢に位置し、八ヶ岳連峰と南アルプスに囲まれた約18,000坪の広大な敷地に佇むアウトドア複合施設「FOLKWOOD VILLAGE 八ヶ岳」。その一角にある、「FOLKWOOD SAUNA」は、八ヶ岳の大自然に囲まれたサウナ施設です。

“サウナーの聖地”として有名な「THE SAUNA」を手掛けた、サウナビルダーの野田クラクションべべーさんが監修し、2022年9月にオープンしました。

アウトドア複合施設「FOLKWOOD VILLAGE 八ヶ岳」

「FOLKWOOD SAUNA」がある「FOLKWOOD VILLAGE 八ヶ岳」は、日本百名山の1つでもある八ヶ岳の玄関口の山梨県北杜市小淵沢町に位置し、キャンプ場・カフェ・サウナ・ショップ・プレイグラウンド・ワーケーションオフィスを備えられているアクティビティ複合施設です。

都心から車で約2時間というアクセス良好でありながら、大自然に囲まれながら非日常を味わえる空間として、多くの人々が足を運んでいます。

サウナエリアは、カフェやショップ、ワーケーションエリアなどが入るフロント棟から奥に進み、赤松の林の中に広々と広がっています。サウナエリアの入り口には、木々で作られた手作りの看板や、可愛らしいアーチ型の門があり、自然の温かみを感じます。

そして豊かな自然の中を歩き進むと、木材と透明ガラスを組み合わせサウナの受付棟が佇んでいます。こちらの「FOLKWOOD SAUNA」のサウナ室は、男女共同の1号棟と完全貸し切りの2号等があり、目的によって選べることが魅力的です。

ユニークなティピテント型を採用したサウナ室

「FOLKWOOD SAUNA」のサウナ室の外観は、ユニークなティピテント型のデザインを採用しています。それはまるでどこかの村に来たかのような感覚を覚えることでしょう。

そしてサウナ室内は八角形となっており、中央にはフィンランド製の本格薪ストーブ「Narvi Kota 」が設置されています。室内は必要最低限の灯りで薪が燃える音だけの静かな空間は、自分の世界にじっくりと没入できることでしょう。

さらにセルフロウリュも可能なので、お好みの温度や湿度をキープしながら、体感温度を高めることができます。

八ヶ岳の名水を使用した水風呂

サウナで身体を温めたら、ガッシングで汗を流してから水風呂へ。ガッシングは、ロープを引っ張ると桶の水が降りかかるため、頭や顔を効率良く浴びることができ、訪問者からは満足の声が多く寄せられています。

そして、複数ある露天水風呂は八ヶ岳の名水を使用。肌あたりが心地よく、冷水のかけ流しの水風呂は、キンキンに身体を冷やすことができます。

夢のような大自然の中の水風呂は、爽快感に浸ること間違いなしです。

自然と一体化する外気浴スペース

赤杉に囲まれ、自然との一体化を感じることができる外気浴スペース。焚き火を囲むように配置されたインフィニティチェアに身を委ねると、非日常を感じながら“ととのう”ことができます。

ゆっくりと上を見上げると、心地よい風に揺れる木々と優しく包み込んでくれる空が広がります。そして耳を澄ませば、鳥のさえずりと風の音だけの空間は、まさに自然との一体感を感じられることでしょう。

時より木漏れ日を感じながら、大自然の中で心身ともにリラックスすることができる空間は唯一無二の空間となっています。

ユニークなティピテント型デザインが特徴的な山梨県・小淵沢に位置するサウナ「FOLKWOOD SAUNA」

ティピテント型デザインが特徴的で、四季折々に変化する自然をダイレクトに感じながら、心身ともに“ととのう”ことができるサウナ施設「FOLKWOOD SAUNA」。訪問者からは「開放感が半端ない」「どれをとってもレベルが高くまた訪問したい施設」との声が寄せられています。八ヶ岳の大自然に抱かれる感覚を味わいながら、日々の疲れを癒したり、新たなインスピレーションが湧くことでしょう。

FOLKWOOD SAUNA

住所:山梨県北杜市小淵沢町3900-2
電話番号: 0551-37-4130
HP:https://folkwood-camp.com