カッコいい大人の余裕を演出し、ゆとりある暮らしを実現「端正な佇まいで暮らす家」

多くの人にとって一生に一度あるかないかの大きな買い物であるマイホーム。だからこそ細部にまでこだわり、快適で理想的なおうちを作りたいと思う人は多いのではないでしょうか。

「端正な佇まいで暮らす家」は、大分県大分市の閑静な住宅街に建てられ、子育ての目処がたったカッコいいご夫婦がカッコよく暮らすための動線で作られた住まいです。中でも、特徴の中庭は住宅街でも人目を気にすることなく、大人の休日をのびのびと過ごすことができます。

大人の余裕を感じる外観の「端正な佇まいで暮らす家」

「端正な佇まいで暮らす家」は、閑静な住宅街の広い土地に建てられました。南側、東側の二面道路に面しており、ブラックを基調としたスタイリッシュな外観は高級感を感じます。そこに木材をプラスすることによって程よい抜け感を演出し、大人っぽさ、かっこよさのある佇まいに仕上がりました。

そして植栽を植えることによって、より洗練された印象に。

玄関は建物の一部をくり抜いたような構造にすることで庇を内包し、すっきりとした外観と利便性を叶えました。

プライバシーにもしっかりと配慮された玄関ポーチは、道路に面している住まいでも安心です。

ガレージを完備

こちらは玄関横に設置されたガレージ部分。かっこいい車を直したり、アウトドア用品の収納庫としても活躍します。

さらにガレージがあることによって、雨や紫外線などからも愛車を守ることができます。また、防犯面でも安心して車を保管できるメリットも。

明るく広々としたLDK

こちらは、スケルトン階段が特徴的な明るく柔らかな印象を与えるLDKです。

白と木材を中心とした空間に相性の良いグレーの壁を取り入れることによって、空間が引き締まり大人の印象に。さらにテレビ台を浮かせることによって、圧迫感をなくし、すっきりとした印象に仕上がりました。

南側の大きな窓からは、柔らかな光が降り注ぎ、家族団欒の時間を優しく包み込みます。

大人のカッコよさを演出キッチン・ダイニング

こちらはグレーを基調とした大人の余裕を感じるキッチンダイニングです。キッチンは対面型が採用され、スペースに余裕があるため複数で作業しても圧迫感がありません。さらに作業動線が短いメリットもあり、効率よく料理が可能です。

対面型キッチンのため、料理をしながらリビングにいる家族やダイニングテーブルで食事を楽しむ仲間とも、コミュニケーションが楽しむことができるのも魅力です。

そしてダイニングテーブルはキッチンと隣接しているため、配膳や片付けの動線がスムーズで行うことができます。

ダイニングテーブルにはペンダントライトが採用され、海外のようなオシャレなダイニングを演出し、毎日の食事が楽しみになることでしょう。

奥にはパントリーもあるため、調味料や食材など物が溢れがちなキッチンをいつも綺麗に整頓することができます。

そしてキッチン横には、ちょっとした作業や読書などができるスペースが完備。家族の気配を感じながら作業ができるので、お子様やペットがいる方も安心です。

ガレージからアクセスできるシューズクローゼット

ガレージから直接アクセスできるシューズクローゼット。ハンガーラックも備えつけられているため、レインコートや、ダウンなどの洋服も収納が可能です。リビングや寝室に持ち運ぶものが少なくなることで、ホコリや花粉の侵入を妨げることができるメリットがあります。

来客時に活躍するゲストルーム

こちらは、人を呼ぶことが好きなご夫婦のために設けられたゲストルームです。ゲストルームは、ガレージの入り口から直接アクセスすることができるため、プライバシーにも配慮されているので安心です。

ウォークインクローゼットを完備した寝室

東側の窓を設けることによって、朝の光を自然と取り入れることができる寝室。換気も行うことができるので、いつも新鮮な空気を取り入れることができます。

さらに寝室には、ウォークインクローゼットを完備。寝室にウォークインクローゼットを用いることによって、寝室で身支度が完了し、来客時であってもプライベートを見せることがないメリットがあります。

そして季節別に衣服の置き場所を決めておけば、衣替えをする必要もありません。

海外ホテルのような洗面台

こちらは、地窓によって程よい明るい空間を作っている洗面台です。洗面台の下には収納スペースもあるため、タオルなどの収納にも困らず、何かとものが溢れがちな洗面所をスッキリと見せてくれます。

可愛らしいタイルが海外ホテルのような雰囲気を演出し、毎朝の身支度が楽しみになることでしょう。

機能性が抜群のランドリールーム

造作カウンターを設置し、その場でアイロン掛けをすることができるランドリー・脱衣スペース。さらにタオルや洗剤、衣服の収納もできる収納棚は、使い勝手も抜群です。

広々としたバスルームは開放感がたっぷりで、1日の終わりに身体を温めながら過ごす時間は、癒されることでしょう。さらに換気も行うことができるので、浴室内のカビを防ぎ清潔に保てることができます。

中庭でより豊かな暮らしを

こちらは、リビングやガレージから直接アクセスできる中庭です。人目を気にせずに安心して過ごすことができ、より豊かな日常を過ごすことができます。

住宅街にもかかわらず、BBQやおうちキャンプなどのアウトドアを開放的に行えるのは中庭の最大の魅力と言えることでしょう。

幅広い使い道があるロフト

こちらはスケルトン階段を登った先にある、広々としたロフトです。

収納スペースや書斎など使い方は幅広く、空間を有効活用できます。

そして2階からは、1階のLDKを眺めることができるので、1階にいる家族の気配を感じながら、“家族のつながり”を感じられます。

カッコいい大人のゆとりある暮らしを実現「端正な佇まいで暮らす家」

土地を有意義に使い、大人の余裕を演出しながらゆとりのある暮らしを実現する「端正な佇まいで暮らす家」。中庭を設けたり、家族と来客動線を分けかっこよく暮らすための間取りが工夫された住まいは、特別な日常を過ごすことができるでしょう。これから家づくりをする方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?