中庭から広がる光で明るく心地よい住空間が魅力の住まい「土間のある暮らし」

マイホームと聞くと、庭付き・2階建ての一軒家を想像する方も多いのではないでしょうか。そんなイメージを覆すように、近年人気を集めているのが「平屋」の住まい。開放感があり、自由なレイアウトが多くのファミリーを惹きつける魅力です。「土間のある暮らし」は、中庭からの光が心地よく広がる、明るい住空間が魅力の住まい。心地の良いLDKにはどんな工夫が見られるのでしょうか。

土間のあるモダンな平屋

敷地は、住宅街に位置する分譲地の長方形の1区画。土間のある平屋をコンセプトに建てられました。

柔らかなグレーの塗装があたたかな雰囲気を演出する外観。

くり抜かれたような中央の中庭部分がアクセントになり、美術館のようなモダンな形状に。

リビングの西日のカットのため斜のついた壁をファサードの一部として配置しています。

屋根は勾配がかかっており、北側に向けて低くなっています。

玄関ポーチは内側に内包するような構成に。

木製パネルが無機質なあたたかみをプラスします。

多用途に活用できる土間スペース

玄関扉を開けると大きな土間スペースが広がります。

土間は南の壁面に沿って延び、中庭までつながります。

広々とした土間スペースは自転車や観葉植物を並べたりと趣味のアイテムを置くのはもちろん、お隣さんとのちょっとした立ち話など、憩いのスペースとしても活躍します。

シューズラックは外からも中からもアクセスしやすいように土間面と床面がともに入り組んだ形に。利便性にも優れた土間スペースです。

中庭からの光が広がる明るいLDK

玄関から廊下を挟まずに広がるリビング。

床は一面フローリングで統一され、ナチュラルな雰囲気にまとめられています。廊下をカットすることで居室スペースを最大限広く確保することができます。

吹き抜けとなった中庭からの光が窓から差し込み、照明なしでも明るい空間に。テレビは壁掛けにすることですっきりとした印象にまとめています。

テレビ裏は引き戸の収納となっており、木パネルを取り入れることでシンプルながら抜け感のある雰囲気に。

リビング奥にはコンパクトなダイニングスペースを配置。

キッチンカウンターと繋げることで、配膳も片付けもスムーズに進みます。

夕食時にはペンダントライトで柔らかな灯りをプラス。

ダイニングの一角にはスタディスペースを用意。食事の前後の勉強や読書にはもちろん、調理スペースとしても重宝するマルチスペースです。

キッチンは人気のペニンシュラ型。

視線に抜けが出て空間が広く見える上、遮るものがないのでコミュニケーションを楽しみながら作業を進めることができます。

中庭からの光が心地よく広がる心地の良いリビングダイニングです。

明るくナチュラルな住空間が魅力の平屋の住まい

中庭からの光が広がるLDKが魅力の「土間のある暮らし」。モダンな造形が美しい外観とは打って変わって、木のあたたかみが感じられる心地の良い住空間は、平屋づくりのヒントに溢れていました。

後編:エントランスと中庭・LDKがつながる土間が生み出す豊かな時間が魅力の住まい「土間のある暮らし」