京都に愛される「新風館」× 地域との関わり大切にする隈研吾監修「ACE HOTEL京都」の魅力に迫る。

2020年6月に新風館(京都の歴史的建造物を活用した複合施設)にオープンしたACE HOTEL京都。日本初のACE HOTELとして注目を集めましたが、開業時はコロナ禍ということもあり制限付きで営業してきました。海外との行き来も徐々に回復している2023年、改めてACE HOTEL京都の魅力に迫ります。

「ACE HOTEL」がアジア初出展に京都を選んだ理由

ACE HOTELは1999年にシアトルに第一弾をオープンした、世界の旅好きやデザイン好きが集う人気ホテルです。遊び心を持ったホテルごとに異なったデザインが特徴で、インテリアはヴィンテージ家具や、地元アーティストの作品をリサイクル、リメイクしています。

ホテルの土地選びには、建物が重要だと考えるACE HOTEL。ACE HOTEL初のアジア進出に京都が選ばれたのは、大正時代に建てられた「旧京都中央電話局」との出会いといいます。建築家/吉田鉄郎が設計し、電話局の役割を終えた後もカルチャーの発信地として親しまれてきた「新風館」。今回は建築デザイン監修を隈研吾、インテリアデザインをアメリカのエースホテルの内装も手がけているLAのデザイン集団コミューンによって、この「新風館」をベースに構築されました。

隈研吾が創り上げた、京都の文化を現代のライフスタイルに再解釈した建物には、京都の庭園を代表する「坪庭」をイメージした4つの庭が配置されるほか、外装にはルーバーや木組みを多用することで、京都の街の景観との共存を図っています。

“East Meets West”をコンセプトとした地元クリエイターとのコラボレーション

エースホテルの特徴でもある地元クリエイターとのコラボレーション。ここ京都でも“East meets West”をコンセプトに、染色工芸家/ 柚木沙弥郎によるホテルのロゴや客室のアート、アダム・ポーグによるテキスタイル・アートなど、クラフトマンシップが光る作品が館内の至るところに取り入れられています。

全室共通で柚木沙弥郎によるアートが客室を飾り、天然の玄昌石のタイルを張った浴室やミナペルホネンによるカーテン、ペンドルトン社のベッドブランケットなど、エースならではの手仕事のあたたかみが感じられるインテリアで構成されています。

客室は既存棟と新築棟の両方にまたがり、全部で213室あります。既存棟では1926年に旧京都中央電話局が建てられた当時の外壁や窓枠を生かした天井高のあるお部屋が、新築棟では和洋折衷の魅力あるお部屋が配置されています。30平米から40平米のスタンダードなタイプのお部屋のほか、3タイプのスイートルームがあり、それぞれ個性の異なる空間を楽しむことができます。

京都市京セラ美術館とのコラボレーション

エースホテルの特徴としてもう1つ挙げられるのが、宿泊者だけでなく地元の人々も集うコミュニティー創りや、地域・周辺企業とのコラボレーションです。

現在も、企画展として京都市京セラ美術館で開催される「ルーヴル美術館展 愛を描く」とのコラボレーションで、ACEHOTEL京都では「もうひとつの愛のカタチ」というテーマで、一般公募した現代の愛の作品を一階ロビーギャラリーにて同時に展示しています。名画に描かれた「愛」のストーリーと、時を超えた現代の「愛」の様相がコラボレーションすることで、新たな発見や出会いを創出しています。

合わせて、観覧券付きの宿泊プランや、ホテル館内のレストランでの飲食を、展覧会の観覧券または半券のご提示で10%割引のキャンペーンも実施中です。「ルーヴル美術館展 愛を描く」の観覧券はロビーにて販売しております。(企画展は2023年6月27日-2023年9月24日までとなります。)

京都の人たちの交流拠点が新たな文化創出のランドマークに

京都の人たちの交流拠点として長く愛されてきた「新風館」跡地と、「国際的な人々が集まり、創造的な経験ができる場にしたい」というACEHOTELの想いが掛け合わさり、過去と未来、東洋と西洋の美学、和と洋のデザイン、カルチャーが融合した空間は、他にはない新たなランドマークとなっています。これから自由でユニークなカルチャーが育まれる空間と、人々の出会いを生み出す、新たな文化創出のハブになることが期待されます。

ACEHOTEL京都

アクセス:地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅南改札口直結                          URL:https://acehotel.com/kyoto/                                                建築デザイン監修:隈研吾建築都市設計事務所
所在地:〒604-8185 京都府京都市中京区車屋町245-2