2階に広がるLDKで快適な暮らしが実現する建築家が手がけた住宅「アクティブに好きを愉しむ家」

前編:自然光が差し込み土間スペースが特徴的な建築家が手がけた住まい「アクティブに好きを愉しむ家」

マイホームは、多くの人にとって一生に一度あるかないかの大きな買い物。だからこそ、細部にまでこだわり快適で理想的なおうちを作りたいと思う人は多いのではないでしょうか。「アクティブに好きを愉しむ家」は、2階にLDKを設け、家族のプライバシーを守りながらどの空間にいても自然光が差し込む明るい住まいとなっています。

2階に広がる明るいLDK

玄関から吹き抜けの階段を上がると、生活動線を中心に考えられた明るいLDKが広がります。

リビングは、ナチュラルな空間にグレーの壁紙を取り入れることによって落ち着いた雰囲気に。家族みんながいつまでもくつろぎたくなるような居心地の良い空間はリビングにぴったり。

そしてリビングルームの隅には、テレワークやちょっとした作業、集中したいときなどに活用できるワークスペースが完備されています。

さらに、LDKからはベランダに出ることも可能。洗濯物を干したり、外の空気を吸ったり、部屋の換気をしたりと様々な場面で活躍します。また日中は照明をつけなくても、自然光が差し込み室内を柔らかな空間へ導いてくれます。

動線がよく家族とのコミュニケーションもとりやすいLDK。動線が良いことによって、無駄な動きがなくおうち時間をより快適に過ごせることができます。

そしてキッチンから一直線上にあるダイニングテーブル。外の様子を感じながら家族とコミュニケーションをとることで、毎日の食事の時間がより楽しみになります。

動線効率が良いキッチン

キッチンは、セパレートキッチンを採用。調理中の動線効率がよく無駄な動きをする必要がありません。また、コンロを壁付けにすることによって煙やにおいがリビングまで届きにくいメリットも。

その他にもキッチンに立っていても、家族との会話を楽しめたり子供やペットなどに視線を送ることができます。

そしてキッチン奥には、キッチン、ダイニングから動線の良い収納スペースを完備。

大容量の収納スペースがあることにより、調味料や食材など物が溢れがちなキッチンを綺麗に整頓することができます。

清潔感のある明るい洗面室

洗面室は、明るく清潔感のある柔らかなデザインです。洗面下や洗面横には収納スペースがあるため、タオルやスキンケアなどの収納にも困りません。

窓の外の景色に目をやりつつ朝の支度をする…。そんな素敵な1日がスタートできることでしょう。

2階に広がるLDKで快適な暮らしを実現する「アクティブに好きを愉しむ家」

2階に広がる明るいLDKで、家族の暮らしを快適にする「アクティブに好きを愉しむ家」。どの場所にいても自然光が差し込み動線効率がよい住まいは、家族みんなの笑顔がより増えることでしょう。そして2階部分にLDKがあることによって、プライバシーを確保できたり住宅密集地でもリビングに光を取り込みやすいメリットがあります。これから家づくりをする方はぜひ参考にしてみてはいかがですか?