「世界一美しいスタバ」ことイタリア・ミラノのスターバックス・リザーブ・ロースタリー。

コーヒー文化の発祥の地とも言われる、イタリア・ミラノ。そんなコーヒー大国に2018年、スターバックス念願となるイタリア第一号店舗「スターバックス・リザーブ・ロースタリー」が上陸した。彼らが築き上げたコーヒーの文化と相反するアメリカンコーヒーのスターバックス。イタリアで成功する要因となった仕掛けと、「世界一美しい」と言われるスタバの全貌とは一体?

スターバックス・リザーブ・ロースタリー・ミラノ誕生は簡単なものではなかった

2018年秋、ミラノに誕生した「スターバックス・リザーブ・ロースタリー(Starbucks Reserve Roastery )」は、スターバックスのイタリア第一号店である。実はイタリアにスタバを店舗を構えることは、容易いものではなかった。

名誉会長ハワード・シュルツ氏は、ミラノにスタバをオープンさせるまでに「35年の歳月」がかかったと後に話している。その理由には「コーヒー文化の発祥地」としてアメリカ式のコーヒースタイルを嫌うイタリアの国民性があった。

イタリアには「バール文化」というものがあり「濃く旨みの詰まったエスプレッソをキュッと飲み干す」ことこそが、美しいコーヒーの飲み方である。そんな彼らにとって、アメリカ・スタバ特有の「wifiを繋げながら物事の片手間にダラダラとコーヒーを飲む」ことは、言語道断な話だった。

2016年2月に一度、2017年のミラノ1号店オープンを発表したものの、延期をし、待望となった今回の「スターバックス・リザーブ・ロースタリー・ミラノ」。個人経営のお店でエスプレッソを飲むことを好むイタリア人が、コーヒーチェーンを利用することすら難しいと言われていたが、オープン初日にはスタバ史上売上最高額を叩き出し、以降何ヶ月もの間、行列を作っている姿が世界中で話題となった。

アンチ・コーヒーチェーンのイタリアで「進出成功」の秘密

イタリア・ミラノの街とその人々に愛されるコーヒーショップとなるには、多大な努力と仕掛けが必要不可欠とも言えたスターバックス。スターバックス・リザーブ・ロースタリー・ミラノには、「世界で最も美しいスターバックス」と言われる唯一無二の空間デザインと、イタリア人への気配りとも言える「仕掛け」が鍵を握っている。

郵便局をリノベーションして創られた建物

スターバックス・リザーブ・ロースタリー・ミラノに選ばれたこの建物は、もともと郵便局として機能していたもの。当時の看板のまま、正面には「POSTE」の文字が残されている。

夜には外観が照明で照らされ、エレガントな高級ブティックのような雰囲気が漂う。

中に入ると広がのは艶やかな空間

郵便局を改装した巨大空間の店内は、驚くほどの「艶やかさ」が我々を出迎える。この艶やかさの質となっているのは、ミラノのファッションとデザインの歴史を重視して選ばれた「ブロンズ」と「大理石」だ。このブロンズと大理石の作りは、ミラノの街並みに溶け込むよう設計されているという。ちなみに、大理石のバーカウンターを持つスタバはミラノが世界初だという。

それぞれの艶やかな質感を鮮やかに彩るのは、天井を描く幾何学を用いた内装や、現地の職人が手掛けたイタリアンタイルのデザイン。2,300㎡の広いフロアにどれもが絶妙に彩り合い、「独特な空間」と「特別な体験」を創り上げている。

中央の自然光に鎮座するのは、ブロンズのカッパーキャスク。まるでコーヒーのテーマパークのように我々を印象づける。

 

2階はアルコールを楽しめるバーフロア

2階はテラス席のようになっているバーフロアになっている。ここでは、スタバらしいコーヒーとチョコレート入りのカクテルを楽しむ。

カジュアルでかっこいいカクテルと内観、ディスプレイが美しく織りなす時間は、贅沢である。

 

最大の仕掛けは「元人気ベーカリーとのコラボ」

地元民の心をグッと鷲掴みしたのは、ずばり地元人気ベーカリー「Princi」とのコラボだ。

Princiの一番人気商品である種類が豊富なピザは、ピザ生地ではなく、フォカッチャを使用していることが特徴的。四角い記事の上には贅沢にピザトッピングが乗る。このタイプのピザは、イタリアでは親深く、朝ごはんやおやつに食べられることが多い。

Princiとのコラボには色々な理由がある中でも「イタリアの人気店と組むことにより、イタリア人からの反発を和らげよう」という意図もあったのだとか。その甲斐と予想は的中、スターバックス・リザーブ・ロースタリー・ミラノは地元の人々が「Princiを気軽に楽しめる新たな拠点」としても愛着を持って訪れる場所となった。

 

イタリア初上陸となったスターバックス・リザーブ・ロースタリー・ミラノ。ここはイタリアのバール文化を取り入れながらも、新しいコーヒー文化を発信し、受け入れられることに成功した、伝説のスタバとなっていた。

Starbucks Reserve Roastery Milano – スターバックス リザーブ ロースタリー ミラノ

営業時間:7:00~23:00
電話:+39 02 9197 0326
URL : https://www.starbucksreserve.com/en-us/locations/milano
住所:Via Cordusio, 3, 20123 Milano MI, Italy