アートの島・直島の「SANA MANE」に隈研吾建築都市設計事務所が設計したサウナが誕生!

瀬戸内海に浮かぶアートの島・直島でグランピング型リゾート施設を営む「SANA MANE」が、現在サウナ施設「SAZAE」を建設中。設計は隈研吾建築都市設計事務所の設計・隈太一が担当し、TTNE株式会社が監修。宿泊者のみがご利用いただける完全貸切サウナとして10月上旬にオープン、予約は9月末から受付開始予定だ。

現代アートの聖地としても知られる直島の「SANA MANE」

瀬戸内海の穏やかな気候と美しい自然を有する直島は、現代アートの聖地としても知られる場所。「SANA MANE」は、大自然・アート・リゾートの融合する幻想的な空間だ。約3年前から施設内にテントサウナを設置し2年間運営していたが、そのの反響が大きく、新たにサウナを建設するに至った。

巻き貝を想起するフォルムの「SAZAE」

現在新設中の「SAZAE」は、その名が表す通り巻き貝を想起するようなころんとしたフォルムが特徴的。全体が美しく柔らかな曲線で型取られ、存在感がありながらも風景に溶け込むデザインが目を引く。

サウナ室内は細かなひだが折り重なった構造

中へ入ると、曲線と曲面で構成された神秘的な空間が広がる。天に向かってゆったりと渦巻く壁面と、天辺に穴の空いた構造は、まさに貝殻の内部さながら。採光は空から差し込む光と足元の間接照明のみで、季節や時間帯によって変化する自然の光を楽しむことができる。

巻き貝のスリット部分が入口に

通常は熱気が上部に溜まるため、温度を逃さないようサウナ建築として天井の穴は通常避けられているが、今回オリジナルの吸排気システムを導入し実現。座面は体にぴったりフィットするよう曲線で構成され、背中がべたっとつく曲面と素肌で触れても不快感のないつるっとした質感の木肌で、ストレスなく汗を流すことができる。水風呂は、大人が大の字で寝転がって浸かれる広さ。空を見上げて外気を存分に味わうことができる。

陽が落ちるとより神秘的な雰囲気に

自然と一体化した現代アートが多い直島で、太陽の光や波や風の音をゆっくりと感じながら自分自身も自然とゆるやかにつながっていく、そんな特別な時間を過ごすことができる。プラン・料金・収容人数等、施設の詳細は後日発表予定。

SANAMANEとは?

瀬戸内海に浮かぶ小さな美しい島「直島」。

海と山の香り、優しい波の音色、柔らかな風の感触、刻々と変わる空の色。ため息が出るほど美しく穏やかな時間が流れる。

「大自然」と「アート」、そして「リゾート」の融合。日常を少しだけ離れ、魅力溢れる「直島」で、特別な体験を。グランピング型リゾート施設「SANA MANE」では、他では味わえない「時間」と「記憶」を提供する。

隈研吾建築都市設計事務所・隈太一

「鑑賞を前提としたものに使う、「体験型」という言葉が市民権を得て数年が経つ。アートの島として知られる、直島にも数多くの体験型の作品がある。しかし、その多くはあくまで非日常を体験するものにとどまっている。サウナはその本質として、じぶんと向き合う時間をくれる。「ととのい」という時間だ。『Sazae』は、サザエ(サのつく貝)の外殻に着想を得た、1000枚以上の合板を積層したサウナである。3D CADソフトを用い、熱環境、風環境のシミュレーションを行ったことで、最高の温熱と蒸気を体験できる。一見、その形態の特殊性、複雑性から、直島の他のアートと同様に、作家の表現としてのアートにみえるかもしれない。しかし、これは体験のその先、じぶんの内に向かい、そして、直島の自然をより深いレベル体験するための装置である。」

隈太一

隈研吾建築都市設計事務所 取締役・パートナー
1985年東京都生まれ。東京大学大学院建築学専攻博士課程修了。2020年入所、同年よりパートナー。 担当作は「宜野湾海浜公園屋外劇場」「タカハマカフェ」等。

TTNE・サウナ師匠(秋山大輔氏)

「日本が世界に誇るサウナ-世界でも類を見ない圧倒的なデザインとコンセプト-
この「SAZAE」はまさにチャレンジそのものです。斬新なデザインが故にサウナではタブーとされる構造でも、様々なプロ達のプロジェクトメンバーで知恵を出し、サウナ体験自体も素晴らしいものにしたいという想いで乗り越えています。サウナに入って“ととのった”状態は、心身ともにプラスマイナス0の自然体、つまり本来のあるべき元の自分の状態(元の気=元気)になっています。 この「SAZAE」では、圧倒的なデザインインパクトだけではなく、さらに自然の光や音を感じながら、自分自身もより自然とつながり、特別なサウナ体験を感じていただけると思います。「SAZAE」での”ととのい体験”により、人が自然とつながり、アートとつながり、それが直島の魅力とつながっていくような体験を楽しんで頂けると思います。」

TTNEは、ととのえ親方こと松尾大・サウナ師匠こと秋山大輔が主宰する、サウナー専門ブランド。日本のサウナに、北欧のように若者を中心に幅広い層に受け入れられるデザインされたサウナ文化を根付かせたいという思いから2017年に発足。11月11日をサウナの記念日「ととのえの日」に制定(日本記念日協会認定)。「Saunner」ロゴデザインによるファッションやグッズを販売。サウナのプロデュースやイベントの開催などの活動を通じて、日本におけるサウナのリブランディングを目指す。

TTNEオフィシャルサイト : https://ttne.jp