太陽光発電を搭載した「casa sole(カーサ・ソーレ)」の生活で得られる安心と実現できるエコの効果

地球温暖化を防ぐなどエコの観点から太陽のエネルギーを電気に変える、太陽光発電を取り入れた住宅を建設する不動産業者が増えています。太陽光発電住宅の中でも、耐震性や機能性に優れていることで注目を集めているのが「casa sole(カーサ・ソーレ)」です。「casa sole(カーサ・ソーレ)」は太陽光発電の力を最大限に発揮する取り組みはもちろん、快適な生活を送るためのライフプランの提案にも力を入れています。

災害を想定した優れた耐久性

太陽から照射されるエネルギーを電気に変換する太陽光発電は、災害が起きた時に停電によるトラブルを防げるのがメリットです。大規模地震などの災害で電気が復旧するまで時間が掛かる状況でも、太陽光発電で蓄えた電気を使えば通常通りの生活を送ることができます。ただし、こうした生活は住宅に被害が出ないことが前提です。地震で自宅に亀裂が入るなど安全に生活ができない状態では太陽光発電でエネルギーを蓄えられても意味がありません。casa soleの物件はコストを抑えたシンプルな構造にすることで優れた耐震性能を手に入れています。国が設けている耐震等級3の基準をクリアしているので、災害時でも自宅が被害を受け難いのが強みです。

ランニングコストを抑えたエコ生活

太陽光発電は万が一の災害への備えだけでなく、太陽からのエネルギーを光熱費としてそのまま使うこともできます。紫外線の強さは地域によって若干の違いがあるため蓄えられるエネルギーは一律ではありません。casa soleは効率良くエネルギーを蓄えられるように、設置するパネルの枚数や角度を緻密に計算して作られているのが特徴です。紫外線が強くなる夏の時期は、太陽光発電を行っていない家庭に比べて光熱費が1/3に抑えられると言われています。蓄電が許容量を超える場合は余った電気を電力会社に売ることも可能です。エコによる節約に加えて売電で収入が得られるのも太陽光発電ならではの魅力と言えます。住宅はパネルと屋根が一体化するデザインで作るので、パネルの主張による違和感が出る心配がありません。

生活の快適性を考慮した間取り

太陽光発電を搭載した住宅を作る場合、パネルの設置枚数や角度などを基準に設計するため部屋が狭くなるなど、間取りに影響が出ることもあります。casa soleの住宅は四角い箱状のデザインが基本となるため、設置場所を自由に選べるのが特徴です。太陽光発電の設置を考慮せずに内装を自由に設計できる点は大きな魅力と言えます。

可変性の高い間取りのエコ住宅

「casa sole(カーサ・ソーレ)」は複数のプランの中から自分のライフスタイルに合わせた間取りを選ぶことができます。寒冷地や積雪の多いエリアなど地域によって仕様は変わりますが、ライフスタイルの変化が大きい現代社会では可変性の高い間取りであることもエコ住宅として優れています。