3年連続サウナシュラングランプリ受賞!佐賀県武雄市の御船山の自然を贅沢に感じる「らかんの湯」

佐賀県武雄市にある御船山楽園ホテルの「らかんの湯」は、3年連続サウナシュランのグランプリを受賞した入浴施設です。御船山の大自然を目の前にととのうことができるなど、施設内にはこだわりがたっぷり詰まっており、空前のサウナブームが起こっているサウナ界で最注目のサウナ施設です。

緑豊かな自然の中に佇む「らかんの湯」

佐賀県武雄市にある御船山楽園ホテルの武雄温泉は、透明で柔らかな湯触りが特徴的で、肌になじんでしっとりすることから、昔から美人の湯と呼ばれています。

2019年7月に大浴場がリニューアルし、女性大浴場・男性浴場共に自然と一体になるような佇まいとなっています。

御船山の自然を間近に感じる女性大浴場

こちらは女性大浴場です。内風呂やサウナだけでなく、御船山の自然を間近に感じながらの露天風呂も備え付けられており、御船山の自然を愛でながらの入浴をすることができます。

白を基調としたスタイリッシュなサウナ室

女性側のドライサウナは、サウナ室の常識を覆す白色を基調としたスタイリッシュなサウナ室となっています。今まで見たことのないようなデザインで、室内全体が曲線を帯び、腰を下ろすベンチも緩やかなカーブを描いています。そこは、まるで洞窟にいるような不思議な感覚に陥るでしょう。

天井には、丸くくり抜かれた窓がいくつかあり、柔らかな自然光が差し込みます。

そしてらかんの湯では、セルフロウリュも堪能できます。女性側のサウナでは、アロマ水を凍らせた「クーゲル」が導入されており、クーゲルをそのままサウナストーンに乗せることで、クーゲルが溶け出し、サウナ室に心地よいアロマの匂いが充満していくのです。

クーゲルは様々な種類が用意されているので、「どんな香りにしようかな」と選ぶ時間も楽しみの1つです。

サウナで身体を温めたら、シャワーを浴びて水風呂に。タイル張りのデザインの水風呂は、17度に冷却した武雄温泉の極上の水風呂です。

“サウナを出てすぐに水風呂へ入れる”そんな導線も完璧で、ストレスなく、肌あたりが優しい水風呂に身体を浸かることができます。

女性側にはミストサウナもあります。座面は1段、照明は暗めの空間で、温度湿度ともにしっかりと暖まることができます。

御船山の自然を前に“ととのう”

身体を水風呂で冷やしたら、御船山の自然を目の前にした石でくり抜かれた円形のベンチに腰をかけます。

緑が非常に近く、鳥や風、虫の音以外は何も聞こえない空間…まるで森林浴のような空間での“ととのい”はまさに至福の時を過ごせるでしょう。

洗練された空間の喫茶室

そして女性側の露天エリアには、喫茶室があります。曲線を描くデザイン性のあるチェアが、森の向きに配置されており、視界全てが緑となります。静寂な時間が流れる中、まるで森の中を1人で堪能しているように感じられます。

ガラス張りから望む緑の美しさを目の前に、ゆったりと休憩をする…ここでしか体感できないひとときです。

デザイン性のあるチェアも完備されているので、自身の好きな場所でゆったりとくつろげるのも嬉しいポイントです。

大きな窓が特徴的な男性浴場

男性側の浴場は、大きな窓が特徴的で明るく開放感のある空間です。そこには大きな木が立っており、室内にいてもこの御船山を感じられます。

黒を基調とし照明を落としたサウナ室

男性側サウナは、照明をかなり落としており、ほのかに灯が灯る程度で自分自身と向き合う空間に適した空間です。「御船山の天然水」と佐賀県嬉野産「ほうじ茶」が用意されており、いつでもロウリュを楽しめます。

そして室内では御船山の自然の音がスピーカーから流れる工夫がされており、サウナ室内には自然の中にいるような不思議な感覚となります。都会では味わうことのできない、自然と一体化になったかのような体験となることでしょう。

水風呂は、16度に冷却された武雄温泉の源泉を冷やしたもの。源泉された水なので肌あたりが非常によく、いつまでも入っていたいほどの心地よさです。また浮遊浴を楽しむことができる広さと深さがあるため、力を抜いてリラックスできます。

大自然に囲まれた空間で“ととのう”

外気浴は、御船山の大自然を目の前にした露天エリア。他の施設ではなかなか感じることのできない開放感の中“ととのう”ことができます。

そして、男性側浴場では2021年11月に整備されたばかりの休憩スペースが2階に完備されています。

露天風呂や周囲の山々を臨める絶景展望室もあり、昼間と夕方、時間帯によって雰囲気が変わるのも魅力の1つです。

大自然に囲まれながら過ごす時間は、忘れられない特別なひとときとなります。

サウナ付き客室でプライベートサウナを堪能

御船山楽園ホテルには、サウナ付き特別客室もありプライペートサウナを楽しむことができます。

客室には、1〜2人用のプライベートサウナ、水風呂、シャワーが完備しています。カップルやご夫婦、男女でサウナを楽しめるのはプライベートサウナならではの魅力です。セルフロウリュもできるため、自分たちのお好みの温度に調整も可能。

シャワーと水風呂は、サウナ室のすぐ隣にあるため、水風呂までの導線も完璧です。

客室の窓側には、窓のサイズと同じぐらいの長さのベンチがあるため、そこに腰をかけゆったりと“ととのい”時間を過ごせます。

「チームラボ」デジタルアート作品が展示

御船山楽園ホテルロビーは、幻想的な空間となっています。ロビーに常設展示されているのは、チームラボによるデジタルアート作品「森の中の、呼応するランプの森とスパイラル – ワンストローク」です。

薄暗い空間は御船山の森の最深部をイメージし、天井から伸びる無数のムラーノ・ガラスは森の花々や木の実、木漏れ日をイメージしています。明かりの色は、御船山の四季に応じて変化します。

異世界が目の前に広がりゆっくりと時が流れる幻想的な世界で、癒やしのひとときを過ごせます。

御船山の大自然を感じるこだわりの詰まった「らかんの湯」

らかんの湯では、午前中と夕方で男女の浴室が入れ替わるため、宿泊者はどちらも楽しむことができます。サウナストーンには御船山の石を、ロウリュには武雄の温泉水を使っており、目の前には御船山の大自然が広がる…。らかんの湯は、サウナのこだわりがたっぷり詰まった充実した施設でありながら、自然を存分に感じられる。そんな特別な時間を過ごすことができる施設です。

御船山楽園ホテル「らかんの湯」

住所:佐賀県武雄市武雄町 武雄 4100
らかんの湯問い合わせ:0954-23-3131
公式HP:https://www.mifuneyama.co.jp