小上がりやウッドデッキの居場所が暮らしを豊かにする住まい「瀬高町の家」

一生に一度のマイホームづくり。長い時間を共にするパートナーだからこそ、妥協なく理想の住まいを実現させたいですよね。後悔のない空間づくりのために、住宅設計に特化した建築家と目指す住まいはいかがでしょうか。「瀬高町の家」は、「集まる家」をコンセプトにした、家族同士のつながりを感じながらそれぞれの時間もゆったりと過ごせる“くつろぎ”を大切にした住まい。コンパクトな空間を最大限活用して生み出された居心地の良さは、理想のマイホームづくりに大きなヒントを与えてくれるかもしれません。今回はワンフロアにまとめられた広々としたLDKをご紹介します。

開口部を抑えたシンプルモダンな外観

敷地は住宅街の一角。外からの視線をカバーするべく、建築は開口部を抑えたシンプルモダンな長方形の2階建の構成に。

屋根付きの大きめな玄関ポーチがすっきりとした外観に立体感をプラス。人目も雨風も気にならない玄関を隠すようなつくりにすることで、デザイン性はもちろん機能性にも寄与します。

木の風合いとフロアに広がる光が心地よい室内空間

扉を開けると大きな玄関収納を備えた、木の壁面があたたかな雰囲気を演出する玄関が出迎えてくれます。

玄関の先にはそのままLDK空間が広がります。

廊下を設けずに玄関からダイレクトにLDKへと繋げることで、空間を最大限有効活用。また、コンパクトな玄関もリビングが玄関ホールの代わりとなり視線の抜けを生み出すため、圧迫感がなく広々とした印象にまとまります。

家族のコミュニケーションも一人の時間も楽しめる、様々な居場所のあるLDK

天井いっぱいまでの大きな一面の窓から光が降り注ぐ明るいリビング。造作の棚を設けて床面をすっきりとさせることでより広々とした印象に。

低めのソファで視線に抜けを作り、抜け感のあるゆったりとした雰囲気にまとめています。

リビング横には小上がりスペースを設置。

従来の畳ではなくフローリングで統一することで、リビングの延長のように空間を広く見せることができます。

子どもの遊び場や客間、ちょっとしたお昼寝時間にも、思いのままに過ごせる憩いの空間です。

隣接するダイニングには来客時にも席数を調整しやすいラウンドテーブルを採用。

円形のテーブルは圧迫感が少なく柔らかい印象を与えるため、木を多用したナチュラルなテイストとの相性もぴったりです。

キッチンはペニンシュラ型を採用。

リビングやダイニングに面したペニンシュラキッチンは、キッチンをさえぎる壁や棚などがないため、LDKをすっきり広々とした空間にしてくれます。

また、キッチンに立つ人がリビングやダイニングにいる人と対面できるため、作業中でもコミュニケーションが楽しめるのも大きな魅力です。

腰壁にちょっとしたカウンターを設置することで出来上がった料理を並べるスペースができ、配膳がスムーズに。生活感がでやすいキッチンの作業台も見えにくくしてくれるため便利なポイントです。

造作の飾り棚に調理器具やお気に入りの器を並べて、空間のアクセントに。毎日立つスペースだからこそ、機能性はもちろん見た目にも気分が上がるような空間に仕上げたいですよね。

リビングから直接アクセスできるウッドデッキ。リビングとレベルを合わせて地続きのようにすることで、床面が延びたような解放感を創出。

より広々としたLDKに見せることができます。

ウッドデッキにはアウトドアチェアとコーヒーテーブルを設置することで、第二のリビングとして読書やティータイムなど、季節ごとの光や風を感じながら心地よく過ごすことができます。

散りばめられた居場所が家族それぞれの憩いの時間をつくる

小上がりやウッドデッキなど、ゆったりとした時間を楽しめるポイントが散りばめられた住まい「瀬高町の家」。家族のコミュニケーションも一人のゆったりとした時間も、心地よく楽しめる、日々の暮らしを豊かにしてくれる構成が魅力の空間です。

後編:住宅街に建つ住まいのシンプルで明るい心地の良いプライベート空間「瀬高町の家」