一戸建ての不動産投資を検討しよう!戸建賃貸住宅におけるメリットとは?

不動産投資と聞くと、マンションやアパートの経営をイメージする方が多くいるだろう。実際には、マンションやアパートの経営以外にも一戸建ての不動産投資をするという選択肢もある。では、戸建賃貸住宅にはどのようなメリットが存在しているのだろうか。不動産投資を検討しているのであれば、メリットを確認した上で自分に合った選択か考えていくことが大切だ。ここでは、戸建賃貸住宅について見ていこう。

入居者が少ないので対応の負担が減る

不動産投資で一戸建てを選ぶメリットの1つが、入居者が少ないことから住人同士のトラブルがないという点だ。マンションやアパートの賃貸経営をする場合、自分が管理する物件内で住人同士が揉めるとクレームが発生するリスクがある。住人同士のトラブルが多いと、対応が負担になる場合もあるので注意が必要だ。しかし、戸建賃貸住宅は自分が管理する物件に入居する家族は1組のみであるため、住人同士のトラブルはない。ただし、周辺に住んでいる住人とのトラブルが起きる可能性はゼロではないため、審査の時点で問題がないか確認しておくことが大切だ。

空き室リスクが減るのも魅力の1つ

不動産投資において、多くの方が抱える問題点の1つが空き室リスクだ。賃貸住宅を経営していても空き室が多いと家賃収入が入らないため、維持費だけがかかって損失が出てしまう。アパートやマンション経営は競合相手が多いことから、すべての部屋に住人が入らずに家賃収入が減ってしまうこともある。一方、戸建賃貸住宅は競合相手が少ないため、入居者が見つかりやすい。初期費用を押さえて一戸建てに住みたいという考えから、戸建賃貸住宅を探している方も多くいる。需要があっても供給が少ない戸建賃貸住宅は、空き室のリスクが低い環境で不動産投資ができるだろう。

入居者が家を購入する可能性もある

戸建賃貸住宅は、入居者が気に入った場合にはそのまま売却することも可能だ。一戸建ての不動産投資では建物が古くなると新たな借り手を見つけたり、売却先を探すのが難しくなる。しかし、入居者がそのまま買い取ってくれるのであれば、新たな借り手や買主を見つける手間が省ける。長く借りていてトラブルもない方であれば、安心して売却しやすいのもメリットの1つだ。賃貸経営だけではなく、将来的な売却が見込めるのも戸建賃貸住宅ならではの特徴になる。

メリットから戸建賃貸住宅を考えよう

マンションやアパートではなく、一戸建ての不動産投資を選ぶことも可能だ。アパートを経営する場合は1つの建物に何組かの入居者がいるが、戸建賃貸住宅なら1組なので住人同士のトラブルはない。また、戸建賃貸住宅は需要があっても供給が少ないため、入居者を見つけやすいというメリットもある。最終的には、入居者に売却も可能などのメリットを押さえた上で、どのような形で不動産投資をするか検討していくことが大切だ。