住宅街に建つ住まいのシンプルで明るい心地の良いプライベート空間「瀬高町の家」

前編:小上がりやウッドデッキの居場所が暮らしを豊かにする住まい「瀬高町の家」

一生に一度のマイホームづくり。長い時間を共にするパートナーだからこそ、妥協なく理想の住まいを実現させたいですよね。後悔のない空間づくりのために、住宅設計に特化した建築家と目指す住まいはいかがでしょうか。「瀬高町の家」は、「集まる家」をコンセプトにした、家族同士のつながりを感じながらそれぞれの時間もゆったりと過ごせる“くつろぎ”を大切にした住まい。コンパクトな空間を最大限活用して生み出された居心地の良さは、理想のマイホームづくりに大きなヒントを与えてくれるかもしれません。今回はプライベート空間がまとめられた2階をご紹介します。

シンプルで明るい使い勝手の良いプライベートルーム

リビング隅に設けられたスケルトン階段から2階へ。

階段の骨組みと段板のみで構成されているスケルトン階段は、リビングへの圧迫感がないことに加え、室内に入り込む光を遮らない、空気の循環を邪魔しないといったメリットがあります。

階段横には高窓を配置。開口部を抑えつつも、高い位置に窓を設けることで、住宅街ならではのプライバシーを守りつつ室内に光を取り込めます。

ベッドが2つ並ぶコンパクトな主寝室。壁面を明るいグレーにまとめることで光の拡散によって1つの窓からの光でも十分に明るい印象に。

子ども部屋には天板を壁付した造作のデスクを設置。天板の上部も下部もすっきりとさせて余白を持たせることで、ポスターを貼ったりキャビネットを入れたりと、成長段階に合わせたカスタマイズが可能になります。

横長の窓は1つにまとめずに2つに分けることで、室温や湿度に合わせた通風を可能にしています。

効率的な作業につながる家事導線

造作洗面化粧台にはランドリースペースを併設。家事導線をスムーズにすることも、家族の憩いの時間の確保には重要なポイントです。

長い洗面台は朝の忙しい時間に家族がバッティングしても渋滞にならず、それぞれに朝の支度を進めることができるので、日々のストレス軽減にもつながります。

ピュアホワイトの浴槽が高級感を添える爽やかなバスルーム。就寝前のリフレッシュタイムにぴったりの空間です。

シンプルながら心地の良い明るいプライベート空間

住宅街でのプライバシー確保の観点から限られた開口に抑えつつ、壁面の色や配置位置によって明るく解放感あふれるプライベート空間を実現した「瀬高町の家」。コンパクトな空間を最大限有効活用した、居心地の良さが魅力の一軒です。