「抜け(void)」の要素を取り入れた、明るく風通しの良い平屋のおうち

2階建ての住宅が多く並ぶ中、一際目を引く平屋の住宅。1階部分のみで生活するとなると、どうしても周りからの視線も気になりますが、その点をうまくクリアしたのが、今回ご紹介するおうちです。スタイリッシュな外観の中に広がるのは、陽のひかりが優しく差し込む、明るい空間。快適で上質な暮らしが叶う、計算し尽くされたデザインになっています。

来た人を優しく出迎える外観・玄関

住宅の前には屋根付きの駐車場を設け、玄関部分は正面が一部くぼんだような形に。

玄関前にはグリーンのスペースを用意して、帰ってくる住人や遊びにくる来客を出迎えてくれます。シックな色合いの外壁と、木の温かみを感じられるウッドパネルのコントラストが絶妙。

広く開放的な玄関では、元気な「いってらっしゃい」「おかえり」の声が聞こえてきそう。中に入るとともに、奥へと続く中庭まで視界が広がり、“抜け感”がうまく取り入れられていることがわかります。生活感の出るシューズクローゼットは、スライドドアを利用してうまく隠せる仕様。出かけるときに使うバッグや荷物、鍵といった小物も収納しておくのに便利です。

玄関より入ってすぐ左手、中庭の正面には大きな鏡を設置して奥行きを表現。奥まで広く空間が広がっているような、開放感を感じられます。

家族が集まる、温かみのあるリビングルーム

入って右側には、リビングスペースとキッチンカウンターが。中庭へと続く大きな窓が一面に設けられているため、優しい自然光が室内へたっぷりと入り込んでいます。

キッチンは、家族との会話も広がるカウンター式。バーチェアを用意して、夜はしっぽりとお酒を嗜むなんて過ごし方も素敵です。

家族が団欒するダイニングスペースの床には無垢材を使用し、柔らかい雰囲気に。壁のモルタルやダイニングチェアのブラックといった落ち着いたカラーともマッチして、居心地のいい空間が生まれています。

調理スペース横にもすりガラスドアが設置されており、手元を明るく照らしてくれるのもうれしいポイントです。

抜け感を演出する「中庭」

この住宅は、建物を上からみたときにその中庭が筒状に抜けているのが特徴。玄関やリビング、廊下から中庭を望むことができ、室内全体を明るく照らしてくれます。

天気のいい日にはデッキでくつろいでみたり、夏にはBBQを楽しんでみたりと、さまざまな使い方ができそう。人目につかない内側に設置しているからこそ、ご近所の目を気にせずにこの空間を満喫できます。

また、ロの字状の平面計画をうまく家事動線の短絡計画として活かすことで、家事の負担を大幅に軽減。コンパクトながらも、無駄なく動ける快適な設計に仕上がっています。

将来変更可能なフリースペース・クリーンなランドリールーム

フリースペースは、将来2部屋に分割することが可能。ご家族の成長に合わせて、部屋の使い方をアレンジできるんです。

フリースペース内に洗面所が設けられているほか、寝室横にランドリールーム・脱衣所を用意。

ランドリールームやトイレは、清潔感のあるホワイトやブルーのカラーで統一。

2階建てとなると両階に水場を設けることが多くスペースも費用もかかりますが、平屋にすることでそれらを削減できるメリットもあります。

抜けを意識した平屋に家づくりのヒントがたくさん

見た目のデザインだけでなく、生活における工夫が凝らされた平屋のおうちは、実際に住宅を建てる上での大きなヒントになりそう。おうち作りを検討している方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。