NBAで活躍する八村塁選手の自宅を「BoConcept(ボーコンセプト)」がトータルプロデュース!

北欧デンマーク発祥のインテリアブランド「BoConcept(ボーコンセプト)」は、世界最高峰のリーグ・NBAでプロバスケットボール選手として活躍する八村塁さんが住むアメリカ・ワシントンD.C.の自宅をトータルプロデュース。「昔、友人の家で見つけたBoConceptの家具がとても格好良くて」。八村選手のその言葉からスタートした本プロジェクトでは、八村選手の家や物を選ぶ際のこだわりや思いを共有しながら、理想の家を一緒に作り上げました。

NBAで活躍するプロバスケットボール選手「八村塁」

1998年、富山県生まれ。ベナン人の父親と日本人の母親を持つ。中学生時にバスケットボールを始め、バスケの名門・宮城県仙台の明成高校に入学。ウインターカップ三連覇を達成し、2015年には高校生ながら日本代表に選ばれる。2016年に米国ワシントン州のゴンザガ大学に進学し、3年生のシーズンにチームの主力に成長。2019年6月のNBAドラフト会議では日本選手で初めて1巡目で指名されワシントン・ウィザーズに入団。日本代表の中心選手として活躍が期待される。

Instagram: https://www.instagram.com/rui_8mura/

BoConcept(ボーコンセプト)とは!?

ボーコンセプトは、1952 年にデンマークで生まれたインテリア・ブランド。ブランド名の「BO」とは、デンマーク語で「生活」を意味します。世界67カ国 300店舗を展開している世界的ブランドに成長しました。インテリアの設計・製造・販売を手がけており、室内用、店舗用の総合的なインテリアデザインをサービスすることによって、お客様がパーソナルで居心地の良い空間を作り出すお手伝いをしています。

WEBサイト:http://www.boconcept.com/ja-jp/

八村塁×BoConcept「僕とBoConcept」

八村選手が自宅のこだわりポイントを語りながら、リビングやダイニング、シュークローゼットなどお気に入りの場所を案内。

「自然体でいられるぴったりの家具たち」「家族ともゆっくり過ごせる空間」と八村選手が語る理想の家を拝見できる。

特設Webサイト:https://www.boconcept.com/ja-jp/inspiration/countries/jp/ids-case-rui-hachimura

八村選手の思いを形に

「ボーコンセプトの店舗に行って、ボーコンセプトのインテリアデザイナーとミーティング。欲しいものをイメージしながら、レイアウトを作成してもらいました。それから3ヶ月後……、届いた家具を見るとイメージ通り! 僕が欲しかった空間がそのまま来たなと思いました。すごく気に入っていますし、カッコイイと思いました。とくに部屋の中では一番ソファーを重要視していて、寝そべったりできる大きさが好きです。これは理想にぴったりなソファーだと思います。すごく気に入っていますね」

お気に入りの空間は、夢のオリジナルシュークローゼット

「自分の好きなものだけを入れる大きな部屋を持つのが僕の夢でした。小さい頃からジョーダンブランドが好きで、部屋を選ぶときはたくさんの同ブランドの靴が収納できるような間取りを選びました。また僕の靴のサイズだと普通の棚には入らないので、ボーコンセプトのインテリアデザイナーと相談して、靴がゆったりと飾れるようにオジリナルで作ってもらいました。椅子に座って、鏡を見て、今日はどの靴を履こうかと決めています。僕が自然体でいられる空間です!」

八村選手の選んだアイテム

SQUILLA(スキラ)

2008年デンマークのデザイナー ヘンリック・ペダーセンによる優美な曲線を描いた、人目を惹くそれでいてナチュラルで大げさな印象を与えない計算されたエレガントなデザインのチェアでBoConceptのアイコン的な商品です。くつろげる空間にピッタリのチェアで、そこに置くだけでクラシックな雰囲気も演出できる優れものです。4人用テーブルが12人用のディナーパーティテーブルに変身する機能面にも優れたデザインです。

参考:https://www.boconcept.com/ja-jp/squilla/C9400L0023036.html

Milano(ミラノ)

デンマークのデザイナー モートン・ゲオーセンによるミニマリズムを取り入れたデザインでどんなダイニングルームもスタイリッシュに演出できるクリーンなラインとミニマルなデザインが美しいテーブルです。トップの丸みがシャープなデザインのイメージを和らげてくれます。お客様が増えた時は、格納式の伸長天板を引き出せば、4人用テーブルが12人用のディナーパーティテーブルに変身する機能面にも優れたデザインです。

参考:https://www.boconcept.com/ja-jp/milano/3700BCDT014EHEH.html

Hampton(ハンプトン)

デンマークのデザイナー ヘンリック・ペダーセンによる収納にも優れたスマートなソファーで、BoConceptの一押し商品です。低めのベースとロフトスタイルの美しいデザインに加え、快適な位置に調整できるインパクトのあるバックレストを備えたソファーで優雅なデザインと機能性をあわせ持った心地よく過ごすためにピッタリの商品です。

参考:https://www.boconcept.com/ja-jp/hampton/4415165AV002255.html

COPENHAGEN(コペンハーゲン)

見せたいものは見せて、隠したいものは隠す。人によって様々に異なる収納のニーズ。それをすべて解決してくれるのが Copenhagen です。美しいデザインと、それに負けない機能性と柔軟性を備えた Copenhagen はまさに夢の片づけアイテム。 宝物をディスプレイするのも、秘密を隠すのも、このモダンな壁面収納にお任せください。お部屋の片づけが楽しくなります。

参考:https://www.boconcept.com/ja-jp/copenhagen/3430CY000115A01.html

「BoConcept(ボーコンセプト)」のインテリアデザインサービス

経験豊かなインテリアコーディネーターが、様々なライフスタイルに応じて空感創りを無料でサポートするサービス。ソファーやテーブルといった大きな家具から、壁の色やアクセサリーの組み合わせにいたるまで、お部屋全体の統一感を出すためにトータルコーディネート。

Room Plannerというボーコンセプトオリジナルのソフトウェアを使用することで、実際のお住まいを図面から3D化し、家具のデザインやレイアウトが、家の中で実際にどのように見えるかをビジュアル化する。

スタッフがそれぞれのお客様の個性と向き合い”あなたらしく”を重視し、今回の八村選手の部屋のようにその人にあった商品と空間作りの相談に乗っている。