北海道・鶴居村のガレージを改造したこだわりのサウナ「ガレージサウナ」でととのう!

北海道の道東に位置し自然たっぷりの村・鶴居村の森の中に北海道の暮らしが体験できる全棟サウナ付きの貸別荘「TSURUI Sauna & Cabins」。鶴居おもしろワークス株式会社によって手掛けられ、全3棟の貸別荘を展開しています。今回はそのうちの1つ「ガレージサウナハウス」のサウナ施設「ガレージサウナ」についてご紹介します。

約3600坪の土地に木々に囲まれるようにひっそりと建つ「ガレージサウナハウス」に完備されている、ガレージサウナは、目の前の木々を眺めながらととのうことができるサウナ施設で、2023年1月にオープンしました。

ガレージを改造したサウナ室「ガレージサウナ」

全棟サウナ付きの貸別荘「TSURUI Sauna & Cabins」には、「FOX&CRANE  Cabin 」「マナミキャビン」「ガレージサウナハウス」の3棟が佇んでいます。北海道の大自然に囲まれながら、宿泊者だけしかいないプライベート空間で、サウナと宿泊を楽しめることができることから季節を問わずに多くの方々が足を運んでいます。

その1つの広い中庭が完備されている「ガレージサウナハウス」のサウナ施設は、ガレージを改造して、ガレージ内にサウナが作られました。

北海道のトドマツが使用されたサウナ室

四季によって変わる風景を楽しむことができる、大きな窓が特徴的なガレージハウスのサウナ室。

収容人数を10名とした広々とした空間で、内装には北海道のトドマツが採用されています。自然に近い温かみのある空間の中、漂うトドマツの香りは、気分をリフレッシュさせ日常から非日常へとゆっくりと導きます。

窓からは自然溢れる景色を堪能することができ、開放的な気持ちに。

そして冬には、雪景色を見ながら身体を温めることができるのも、北海道ならではのサウナ施設の魅力と言えることでしょう。

ストーブは、日本製のMOKI制作所の巨大サウナ薪ストーブが採用されています。

温度は100°越えも可能で、セルフロウリュもできるため、お好みの温度や湿度をキープしながら、体感温度を高めることができます。

プライベートな空間なので、自分のペースでゆっくりとサウナを楽しむことができることが魅力です。

沢水が組み上げられた水風呂

水風呂はサウナ室の扉をでてすぐのところにあり、沢水を組み上げた浴槽が2つ完備されています。肌あたりの良い沢水は、キンキンに冷えておりさわやかな感触を全身で感じることができるでしょう。

森に囲まれたスペースで“ととのい”

外気浴スペースは、森に囲まれたウッドデッキで。インフィニティチェアに身を委ね、北海道の大自然と心地の良い静寂に包まれながらの“ととのい”は、日常から離れ、心身ともにリラックスすることができます。

そして日が暮れて夜になると、満点の星空を眺めることが可能。目を瞑ると風で木々が揺れる音が聞こえてきて、まさに自然との一体感を感じることができます。

鶴居村のガレージを改造した「ガレージサウナ」でととのう!

ガレージを改造して作られ、釧路空港や釧路市内から車で45分というアクセス抜群の「ガレージサウナ」。プライベートな空間なので、カップルやファミリーで楽しむことができ、横になったりして楽しめることも魅力の1つです。そんな北海道鶴居村の自然と溶け込むことができるガレージサウナは、贅沢で特別な時間を過ごすことができるでしょう。

ガレージサウナ

住所:北海道阿寒郡鶴居村雪裡原野 北29線西52−6
電話番号:  050-3171-8597
HP:https://garage-sauna.com/