スキップフロアで間取りの広さを実現した「casa skip(カーサ・スキップ)」

マイホームの購入は、人生の中でも大きな買い物のひとつだ。様々な理想を詰め込むとともに、コストを抑えて賢く購入したいと思うだろう。そのような人々に優れた住居を提案しているカーサシリーズのひとつに「casa skip(カーサ・スキップ)」がある。間取りの広さを特に意識して作られた「casa skip(カーサ・スキップ)」には数多くの魅力が詰まっている。

スキップフロアを取り入れた家・casa skip

casa skip の大きな特徴は、スキップフロアを取り入れているということだ。スキップフロアとは、建物平面の高さを、1階、2階とそろえるのではなく、わざと半階ずつずらしてフロアを配置した間取りのことである。外からはわからないが、一歩入れば1階、中2階、2階といったようにフロアが作られていることがわかる。スキップフロアを取り入れていることから、カーサ・スキップと呼ばれている。このスキップフロアによって、心地よい家を実現している。

広さを感じる間取り

スキップフロアのメリットのひとつが、間取りの広さと自由さである。スキップフロアにすることによって、家の中の壁を大きく減らすことが実現した。壁があると、奥行きを感じることができず、狭さを感じることになる。壁がなくなったことによって、奥行きを感じるとともに、窓から入る光も家の隅々まで行き渡り、開放的で広さを感じることができる。また、この広さによって間取りを柔軟に変えることができるという点も特徴だ。フロアごとに機能を分けることができ、壁がないので柔軟に動線を考えることができるので、利用方法が広がる。

コミュニケーションしやすい家

スキップフロアであることによって、コミュニケーションが通りやすいという利点もある。壁や扉が最小限であるため、声が通りやすい作りとなっている。どの部屋にいたとしても、声が通りやすく、互いの存在を感じることができる。家族の間での交流が多くなり、コミュニケーションも自然と多くなるだろう。

デッドスペースの活用

スキップフロアでは、デッドスペースをうまく活用することができる。収納は家を作る際の大きな悩みとなる。床の段差を大いに利用して収納スペースとすることができる。通常では無駄となるデッドスペースも活躍するので、狭い土地でも広々とした家となることがメリットだ。

高い機能性とコストパフォーマンス

casa skipにはスキップフロアによる様々なメリットがあるが、これ以外にも耐震や省エネなどのメリットがあり、かつコストが安いという点が特徴だ。カーサシリーズのひとつとしてcasa skipがあるので、一貫した生産体制が整っている。安いコストで高機能の家を手に入れることができるという、魅力的な提案だ。

高機能で低コストで快適な家

casa skip(カーサ・スキップ)は、カーサシリーズのひとつであり、スキップフロアという独特の間取りを取り入れている。スキップフロアにより、半階ずつ上がった造りの家は、デッドスペースをなくして収納を多く設け、かつ間取りに柔軟性が生まれた。コミュニケーションが通りやすい開放的な家は、非常に魅力的だ。この高機能の家が低コストで手に入れることができるcasa skip(カーサ・スキップ)は魅力的な選択肢のひとつだろう。