「花農家の温室」でいただく紅茶やハーブティーが最高の癒しに。

毎日好きな花に囲まれて生活できたら幸せだろうな。と常々思いますが、今は月に1〜2回花屋さんに行って、好きな花を少しだけ部屋に飾るのが楽しみです。

南青山に移転オープンした青山フラワーマーケット

青山フラワーマーケットは全国に118店舗、パリに1店舗、ロンドンに1店舗のお店を構える、すでに誰もが知るお花屋さん。新しくできた店舗は本店の移転で、お花屋さんとティーハウス、フラワースクールを併設した最大面積の店舗になっています。

青山フラワーマーケットはどの店舗も色分けされたディスプレイや小さなブーケがパリのマルシェをイメージしていてとてもお洒落ですが、こちらも1階の正面入り口にパッと目に入るお花にふらりと足が引き込まれてしまいます。

2階にはフラワーベースギャラリーがあり、1,000種類以上の商品が並んでいます。こちらも色別に並べられていたり、ガラスや陶器、海外からセレクトされてきたものなど見応えあります。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。

「農家の温室」をイメージしたカフェとは

お花屋さんに併設するカフェは中に入ると壁から天井までグリーン!テーブルに埋め込まれた花器に季節の花が飾られています。これだけのグリーンとお花に囲まれる空間なので、1人でゆっくりと癒しの時間を過ごすのも良いかと思います。日頃は紅茶よりもコーヒーを飲むことの方が多いですが、こちらはコーヒーはなく、久しぶりに飲む紅茶もとても美味しく感じました。

伺ったのが休日の朝だったので、モーニングセットの自家製フレンチトーストと季節のヨーグルトボウルを注文。フレンチトーストは花冠のフレンチトーストというエディブルフラワーで飾られたものもあり、その可愛さは女性の心を掴みそうです。

日々の暮らしの中に花を飾る

家の中で一番長くいて、目に入る場所に好きなものがあると気分が上がるので、我が家は食卓かキッチンカウンターにお花を飾って眺めています。毎日水を変えて、少しずつ枝を切るなどしていたら長い時は2週間ぐらい楽しめたりします。何の記念日でもない日に好きなお花を1本だけ買って帰る、あるいは家族にプレゼントしても必ず喜ばれると思います。お花の選び方がよくわからないという方にはお店の方が作っているブーケコーナーがあるのも嬉しいです。お花の飾り方やブーケの作り方などもっと学んでみたいという方は同じ敷地内にあるフラワースクール「ハナキチ」でのレッスンに参加しても楽しそうですね!

青山フラワーマーケット 南青山本店

住所:東京都港区南青山5丁目4-41 グラッセリア青山1階
営業時間:10:00〜20:00 日祝 10:00〜19:00