古材の素材感を活かしたマテリアルを使ってこだわりインテリアが実現したユニークな住まい

古材などの素材をベースにユニークなインテリア製品が集まるファクトリー・ツール社のレディメイドブランド、LOST+FOUND(ロストアンドファウンド)。今回インダストリアルな風合いのオリジナリティが感じられるこだわりのアイテムを展開するLOST+FOUNDがインテリアをプロデュースした住宅ができました。

シャープな印象の外観

ガルバリウム鋼板でまとめられたスタイリッシュな外観。玄関や窓などの開口部を囲う統一された黒枠がデザインのアクセントになっています。ガルバリウムは耐久性が高く、錆びにくいのも魅力な建材。断熱性、遮音性にも優れ、見た目だけでなく機能面でも魅力的です。玄関部分に木を取り入れることでシャープな印象の中にも温かみが感じられます。

扉を開けると目に入るのがパーケットフロア。

それぞれに表情が異なる天然の木を用いたフローリングからは、自然の温かみはもちろん、細部に至るまでのこだわりが感じられます。

ライフスタイルの変化に対応できる作り付け収納

収納もインテリアと合わせたマテリアルと色合いで統一。可変式の棚にすることでライフスタイルや趣味の変化にも合わせることができます。

お気に入りの照明がカフェのような雰囲気を演出するリビングダイニング

間接照明の灯りが心地よいすっきりとしたリビングダイニング。

1枚1まいに表情が異なる温かみのあるダークブラウンのフローリングが、落ち着いた雰囲気を作り出しています。

インダストリアル系のインテリアにまとめられた中で、こだわりのファン付きの照明が空間のアクセントとなっています。

リビング横に設けられたダイニングスペース。キッチンカウンターとダイニングテーブルを繋げて並べることで空間を効率よく活用できます。ダイニングチェアを片面ベンチにすることで背がない分すっきりと見える上、急な来客にも対応できます。


シンプルながらも柔らかな風合いのパーケットのテーブルが心地よさを演出しています。古材の風合いがかっこいいキッチンカウンターの腰壁とも相まって、カフェのようなおしゃれな雰囲気にまとまっています。

デザインも機能性も兼ね備えたキッチン

スタイリッシュな雰囲気のデザインのキッチン。フローリングのリビングダイニングと分けたタイル風のフロアは、水周りでもお手入れがしやすく、機能性に優れています。

こちらでもこだわりの照明が空間を引き締めています。

バックカウンターの腰壁は焼き付け塗装が用いられており、ダークトーンでも重たさを感じさせず柔らかな風合いにまとめられています。

空間のアクセントとなるこだわりのデザインのドア

ヨーロッパで多く使用されている〈ホールディングゲート〉といったシャッターのある扉をモチーフにデザインされたドア。あすなろ工房でしか扱いのないオリジナリティあるドアはインテリアのアクセントに。珍しいデザインながらも落ち着いたブルーグレーのカラーリングで、インダストリアルデザインにまとめられた空間に溶け込みます。

シンプルながらも心地の良いプライベート空間

プライベートルームが配された2階。シンプルながらもスタイリッシュなデザインのドアが空間を引き締めています。

部屋には床面、天井共にフローリングを使用し、木の温かみが感じられる心地の良い空間にまとめられています。

落ち着いたトーンのブルーの壁面の一角は収納スペース。

こちらも可変式の棚で、ライフスタイルの変化に合わせて活用できます。遊び心のある照明と壁の差し色が可愛いプライベート空間です。

こだわりのアイテムで作り上げるここだけの住まい

デザインはもちろん、それを構成する建材からこだわることでどこにもない自分だけの理想の住まいづくりを楽しめます。古材の風合いやインダストリアルな雰囲気が好きな方なら、是非rozzo style(LOST+FOUND)のマテリアルで心地の良い空間を作ってみるのはいかがでしょうか。