design

建築家・内山里江が手掛ける住宅性能だけではなくデザイン性を高めた家。

今回紹介する新築住宅は、建築家と建てる世界にひとつだけのデザイン注文住宅。建築家・内山里江がデザインへのこだわりと性能、さらには創エネも取り入れ考え抜いた今回の住宅は「ハウスオブザイヤーインエナジー2018」にて優秀賞をも受賞している。

贅沢な木質が個性を引き立てる3色カラーリングの外観

外壁に取り入れたドイツの漆喰は、マットな質感がエレガントで美しい。贅沢に木質で覆った、縦長のハコのような部分は「一体中がどうなっているのか知りたい」と行き交う人に思わせる個性が輝く。ちなみにこの部分は1階には和室、2階にはなんとピアノが弾ける音楽スペースがある。

スキップフロアのようなデザインが楽しい

玄関に入ってすぐから随所に取り入れてるスキップフロアのような空間デザイン。招かれた者たちをワクワクするような遊び心を掻き立てる。様々な空間を色んなサイズで楽しむことができるフロアが増えることで、暮らしやインテリアの幅もうんと広がること間違いなしだ。

スキップフロアは収納力も抜群

スキップフロアを作り出すことで出来上がったのは「隠された広々収納スペース」。玄関スペースにあるスキップフロアの下には、人が川の字で寝れるほどの広大なシューズクロークが存在する。傘やベビーカー、自転車だって収納できる。

無垢材の柔らかな心地と爽やかなカラーリングの内観

無垢の床材や漆喰、珪藻土などの自然素材が柔らかな壁と、天然木の無垢のフローリング、その両者を上手く繋げるブルーのアクセント。「あたたかみ」や「やすらぎ」が感じられるリビングは、2階に設置することで、プライベートな空間をふんだんに演出した。

スカイガーデンで暮らしに贅沢なプライベート時間を 

リビングの窓を開けると、迎えるのは青空の下に広がるブライベートなスカイガーデン。窓を開放すれば対面キッチン、リビング、スカイガーデンの空間が1つになるので、ホームパーティを楽しむのにもピッタリ。

贅沢な収納スペースもオリジナル設計でレイアウト

白と無垢材のカラーリングで統一している各スペース。真っ白のクローゼットや収納棚が清潔感があり美しい。一周をぐるりと廻ることができるほど大きなWICは、女子なら一度は憧れる贅沢な仕上がりだ。

心地の良い世界に1つだけのオリジナルデザインと高性能、そしてエコにもこだわる家

永く快適に住み続けられるデザイン住宅は、健康・環境に優しいだけでなく、将来のメンテナンスを軽減したり、ZEHの補助金を受けることだってできる。

スキップフロアのある設計や鮮やかなカラーリング、スカイガーデンにピアノが弾ける音楽スペースなど、楽しく贅沢な個性と仕組みが楽しい今回の一戸建て。建築家と建てる唯一無二の注文住宅だからこそのデザインには自然素材をふんだんに使い、高性能の設備を取り入れることで「快適で省エネな住まい」を実現した。その裏側には、家族の安らぎを内から守る建築家・内山里江の優しさうあ温かみをも垣間見れるだろう。

 

所在地:大阪府/構造:木造/規模:地上2階/建築面積:52.99.㎡/延床面積:102.48㎡

くるみ

くるみ

グラフィック/ウェブデザイナー兼ライター。ニッチでコアな音楽ディストロレーベル ano records を主宰。スーツケース1つで突然移住してしまう癖がある。(アメリカ3ヶ月・オーストラリア1年・石垣島半年)

目指すは、海外ノマドワーカー。暮らしながら世界一周。いつもワクワクの向かう先へ!

design casa

建築家と建てる家。

家族のライフスタイルを尊重した、

家族のための「特別な住まい」をつくりあげます。