ニーズが高まる、注目の長期優良住宅「casita(カシータ)」の魅力とは!?

戸建賃貸住宅と聞いて、何を想像するだろうか。一生涯暮らす家というわけではないし、一から建てる注文住宅などとは違い、それほど細部でこだわり抜いた住宅というイメージはあまりないのが一般的だと思う。そんなイメージを覆すのが、casa projectが手がける戸建賃貸住宅「casita(カシータ)」だ。こだわりが詰まったその住宅は高性能で暮らしやすく、借りる人も貸す人も満足できるのが特徴。その詳細を、早速見ていこう。

細部までこだわり抜いたデザイン

暮らす家を検討するとき、重要視するポイントはどこだろうか。機能性や安全性、コストももちろん大切なポイントだが、まず「住みたい」と思うような魅力的なデザインでなければ、特定の住宅に惹かれることは少ないのでは。casitaは、よくある集合住宅のような戸建賃貸住宅とは異なり、一見ホテルにいるかのように錯覚してしまうほどの、スタイリッシュなデザインが特徴的だ。そのこだわりは、換気口や吸気口、エアコンのダクトといった細かなところまで。住宅に必要なものだけれど、それを設置することによってデザイン性が損なわれてしまうようなものも、なるべく表に出ないよう調整をしている。見せたくないものは、家と家の間や裏側へ、家の正面には何も設けないようにデザインされているのだ。

あえて大きな窓は設けないスタイル

部屋を自由に設計していいと言われたら、窓をどうデザインするか。おそらく多くの人が大きな窓を設けるが、それは果たして必要なものだろうか。大きな窓を設置することで開放感が生まれる一方で、窓の手入れが大変・億劫で気づいたら汚れてしまうこともあるかもしれない。また、隣の家が近かった場合は、日中でもカーテンを閉めて生活している人もいるだろう。窓には採光・換気などの目的が挙げられるが、実はそれらはコンパクトな窓でも十分成立するのである。用途や目的に応じて必要最低限の窓を設置することで、多くのメリットが生まれるのだ。

家事をしたくなるシステムキッチン

住宅の設備は、住む人をより快適に、過ごしやすいものであるべきだ。casitaに採用されている、注文住宅グレードのシステムキッチンもそのうちの一つだ。casitaは住まいに関してよりこだわりが強いと言われる「女性目線」を大切に作られており、キッチンにもその意見が反映されている。シンプルでスタイリッシュな見た目だけでなく、収納の充実さや使いやすい動線まで気を使っており、より家事をしやすいキッチンに。またキッチンには、一般的な注文住宅で使われる仕様である、1950ミリから大きいものは2550ミリまで用意していて、賃貸とは思えないグレードだ。コンロは3口、そして魚焼きグリルまでついている。

ホテルライクな水回り

賃貸を選ぶときに、妥協しがちなポイントである水回りの設備。部屋の大きさや駅からの利便性、またコストの問題から、泣く泣く希望条件を下げる人もいるだろう。しかしcasitaでは、ホテルのような水回りの設備を用意。1日疲れて帰ってきてからほっと一息つくお風呂には、キッチン同様、一般の注文住宅と変わらないサイズを採用している。その広さは、一戸建て住宅の平均である一坪(二畳分)ほど。賃貸ではお風呂のスペースが限られてコンパクトになることが多いが、この広さなら悠にくつろげるだろう。

どうしても生活感が出てしまうトイレや洗面所も、女性の目線を取り入れて洗練されたデザインに。清潔感ある空間に仕上げられており、もちろん温水洗浄便座や暖房機能もついている。

家族の形にあった間取りやプランを選択

家族の形やライフスタイルに合わせて、プランを選択できるのもcasitaの特徴だ。「マスタープラン」は持ち家感覚の快適さを大切にしたプランで、3つのプランのうちもっともバリエーションに長けていると言える。

たとえばPLAN-03,04は、広々としたキッチンと、たっぷりの収納スペースが魅力のプラン。キッチンはダイニング・リビングと繋がっており、家族の様子を見ながら調理をすることが可能だ。2階にはウォークインクローゼットがあるため、ファッション好きな方にもおすすめ。

PLAN-05,06は、憧れのアイランドキッチンのある広々リビングが特徴だ。キッチン・ダイニングを部屋の中央に配し、玄関から家に入ってリビングへ。そこから直接洗面所に向かい、キッチンへとスムーズに入れる無駄のない動線になっているのも嬉しいポイントだ。

ガレージプラン」は、ガレージ付きの開放感あふれる充実プラン。都心では駐車スペースを確保することが難しかったり、駐車代がかさんでしまったりすることもあるだろう。このプランには1LDKと2LDKが用意されており、バルコニーを配したプランや収納を充実させたプランなど、家族の希望に合わせて選ぶことができる。

PLAN-G01, G02は、広々ガレージに車以外のものも置ける充実の1LDKプラン。2階にある住居スペースでは目線の気にならない生活を送ることが可能だ。

もう一つのプランは、新たな価値を提案する屋上テラス付きの「ループトッププラン」。家にいながらリゾートのような非日常感、そんな憧れの暮らしを可能にしてくれるプランと言えそうだ。

PLAN-S01,S02は3LDKで、敷地対応力の高い長方形タイプになっている。2階をリビングにすることにより、プライバシーを確保。かつ屋上へのアクセスも考慮した、ひとつ上の価値を生む住まいを楽しめる。

満足できる「長期優良住宅仕様」

casitaの特徴の一つが、借りる人も貸す人も満足できるという点。その理由として、「長期優良住宅」であるということが挙げられるだろう。長期優良住宅とは、古くなったら建て替えるという住まいの形ではなく、住宅の寿命を伸ばし解体作業による環境負荷を減らして、数十年経っても資産の価値を高めていける住宅のことを指している。長期優良住宅と認められるのは、下記9つの認定基準をクリアした住宅のみ。耐震性能や気密性、断熱性、メンテナンス性などさまざまな面で住む人のニーズに応えられるようになっており、住む人の満足度を高める理由となっているのだ。

1.劣化対策/数世代に渡り長く住むことが可能な家であること
2.耐震性/地震に強い家であること
3.維持管理・更新の容易性/メンテナンスが容易であること
4.省エネルギー性/省エネに配慮した家であること
5.居住環境/優良な住居水準を確保するために必要な基準規模を有すること
6.住戸面積/優良な景観の成形その他の地域における住居環境の維持及び向上に配慮されたものであること
7.維持保全計画/数建設時から将来を見据えて、定期的な点検・補修等に関する計画が策定されていること
8.可変性/居住者のライフスタイルの変化等に応じて間取りの変更が可能な措置が講じられていること
9.バリアフリー感/将来のバリアフリー改修に対応できるよう共用廊下等に必要なスペースが確保されていること

冷暖房のランニングコストが安く済む

いくらデザインが素敵でも、暮らしにくい住宅では意味がない。気密性・断熱性に優れていないと、暑い夏に気体が外部に漏れて冷房が行き届かなかったり、冬には隙間風で部屋が冷えてしまったりすることも。その点casitaでは、気密性・断熱性ともに高く設計。冷暖房のランニングコストを抑えることにつながり、これは借りる側にとっても貸す側にとっても、大きなメリットと言えそうだ。

地震に強く、安心して永く住める家

どうしても地震とは切っても切れない関係である、日本。長期優良住宅は、震度6強の大地震の1.25倍の地震でも壊れないレベルで設計されているため、caitaでも永く安心して住むことが可能だ。家族が安心して暮らせるためにも、住宅選びの時は耐震性にも注目したい。

リフォーム費用を抑えられる

長年暮らしていると、生活スタイルや家族の形が変化することで、理想の家も変わってくるはず。casitaには、リフォームの時も費用が安く済むという利点がある。長期優良住宅は可変性が高くリフォームもしやすく作られているので、将来の変化にも柔軟に対応できるのだ。

casitaで戸建賃貸運営を始める?

最後に、借りる側ではなく”貸す側”についても紹介。最近では将来の不安から投資をする人も増えているが、その中でも注目を集めているのが、金利で高い利回りが期待できる戸建賃貸への投資だ。一戸建てのニーズはありながらも、金銭的な問題から集合住宅を選ぶ人が多く、戸建賃貸住宅は需要があるのに供給が足りていない現状なのだ。

狭い土地で、気軽に始められる

不動産経営と聞いてイメージするのは、膨大な土地と膨大な資金。「両方持ち合わせていないと、自分には無理なのでは…」と思う人もいるかもしれないが、casitaは25坪からでも始められるという気軽さで人気を集めている。必要最低限の土地で始められるので、抵抗がある人でも安心。空室になるリスクも低いため、運用しやすいのもメリットとして挙げられる。

初心者でも安心

戸建賃貸を始めるために必要なものは、有能な土地と建物を建てる資金。その資金は、金融機関からお金を借りてローンを組む人が多いだろう。このローンは住宅ローンや車のローンとは異なり、ビジネスとしての資金調達であることから、金融機関に対して返済計画や事業計画書の提出が必要となる。casitaは全国に工務店・建築会社のネットワークがあるため、そんな事業計画書作りなど、今まで溜まっているノウハウを共有してくれるのだ。casitaの加盟店(工務店・建築会社)であれば、事業計画書を作るところから相談に乗ってくれて、最後までサポート。不動産投資が初めての人でも、安心して始められるのだ。

新しい住まいのカタチ「casita」

ニーズが高いにも関わらず、供給量が間に合っていない戸建賃貸住宅。そんな中でもcasitaは一歩抜きん出た存在であり、住む人を安心させ、暮らしやすい空間を提供してくれる。その理由は細部にまで宿るこだわりや多様なプラン、長期優良住宅である点など…。知れば知る人惹かれていくcasitaを、もっと深堀してみませんか。