「casita(カシータ)」でインカム住宅を建てるメリットと戸建賃貸運用に利用する強み

時代の移り変わりの中で、戸建住宅を賃貸として人に利用させる資産運用を始める人が増加傾向にあります。中でも注目を集めているのがcasitaによるインカム住宅です。生活拠点を変えることなく、空きスペースを有効活用する形のインカム住宅には数多くの魅力があります。インカム住宅で資産運用を始める人は、事前にメリットや強みを理解しておくことが大切です。

インカム住宅を利用した戸建賃貸のメリット

casitaでインカム住宅で資産運用をするメリットの一つに、安定した収入の確保があります。不動産の資産運用というと一般的にアパート、マンションといった集合住宅をイメージされがちです。集合住宅は部屋数に比例して収入を増やせるのが魅力の反面、空室のリスクが高くなりやすいというデメリットがあります。一方、インカム住宅は一つの家庭だけに物件を貸し出す形になるので、空室のリスクを最小限に抑えることが可能です。戸建賃貸は単身者向けワンルームの集合住宅と違って長期契約を希望する人が多く、入居者が決まれば安定収入が期待できます。

ローンの支払いを家賃で補える

家を建てる上で、頭を悩ませる問題の一つがローンの支払いです。住宅ローンは通常30年前後の長期に渡って返済が続くため、年齢を重ねてからの支払いに不安を抱く人も少なくありません。万が一支払いが滞ってしまうと、ローン会社から物件を差し押さえられて自宅を手放すことになります。インカム住宅を戸建賃貸として貸し出せば、毎月借主から支払われる家賃をローンの返済に充てることが可能です。家賃で自身が負担する金額は大きく変わりますが、出費を半分以下に抑えられるケースも珍しくありません。戸建て住宅は長期利用者が中心で一度契約が決まれば空室になるリスクは低いため、、年齢を重ねて収入が減っても無理なくローンを返済できます。

casitaを使ったインカム住宅の強み

一般的なアパート、マンションによる資産運用を始める場合、広い土地が必要になります。casitaのインカム住宅は、小さいスペースに建てることを目的とした物件のため、土地の広さを気にする必要はありません。公共交通機関が充実している都市部など、利便性の高いエリアでも費用を抑えて建てることができます。三角、傾斜といった所謂不整形な土地の影響を受け難いという点もインカム住宅ならではの強みです。住居目的で家を建てる場合、選択肢は住宅ローンに限られてしまいます。インカム住宅は資産運用目的の物件も一緒に建設するので、事業ローンを適用できるのが特徴です。収入の8倍が限度の住宅ローンに対して、事業ローンは20倍近い金額まで融資を受けられます。資金に余裕を持てれば、借り手に魅力を感じてもらえる、設備にこだわった家を作ることも可能です。

周辺環境を意識した場所選び

賃貸物件にとって、周辺環境は重要なポイントです。公共交通機関の選択肢や最寄駅からの所要時間はもちろん、飲食店を始めとしたお店の充実も借り手のつきやすさに影響すると言われています。casitaのインカム住宅を建てる時は、実際に自分の足と目で周辺環境を確認した上で決めることが、空室を作らず安定した収入を確保するコツです。