design

こだわりのマイホームを手に入れる!「建築家と建てる家」を実現するサービス3選。

最近建築家と家を建てる人が増えている。

ひと昔前だと建築家に住宅の設計を依頼することは少し敷居が高かった。建築家と言うと少し近づき難いイメージがあるし、その建築家に依頼するのも雑誌に出てくるようなオシャレな人と言う印象があった。

だが、TVや雑誌、インターネットの影響からなのか建築家にマイホームの設計を依頼することは少し一般的になりつつある。その一旦を担っているのが、建築家と一般の人を結ぶマッチングサービスである。今回はその中でも信頼が置けるであろうマッチングサービスを紹介する。

1.FREEDOM ARCHTECTS(フリーダム・アーキテクツ)

メディアなどにも露出も多く、恐らく建築家とのマッチングサービスの中でも最も以前から知られているのがFREEDOM ARCHTECTS(フリーダム・アーキテクツ)ではないだろうか。草分け的な存在であるため、建築事例も多い。全国17箇所にスタジオと呼ばれるスペースを持ち、建主にも問い合わせや相談しやすいような工夫が成されている。

2.R+house(アール・プラス・ハウス)

2017年度の建築家による住宅供給戸数が全国でもNo.1になったのがR+house(アール・プラス・ハウス)。登録されている建築家も多いので供給戸数を伸ばしていることも頷ける。登録されている建築家が多いことと、家づくりの流れがシンプルなのも建主にとっては嬉しい要素である。

3.design casa(デザイン・カーサ)

「casa cube(カーサ・キューブ)」 などのデザイン性や基本性能の高い商品住宅を展開するcasa プロジェクトが手がけるのが「design casa(デザイン・カーサ)」。上記の2つのサービス同様に土地探しや資金計画のことで相談可能なことはもちろん、全国に工務店などのビルダーのネットワークを抱えていることや厳選された建築家を起用していることは大きなメリット。後発である故に今後の展開も期待できる。

 

今回例に挙げたのは、デザイン性や機能性で評価の高い3つのサービスである。上記のどれもが土地探しや資金計画のことなど相談できる。建築家に相談することのハードルを下げてくれるこれらの工夫は建主にとっても嬉しいことである。

あとは建築家との相性などと言うことになるが、これも自分にどの建築家をマッチングしてくれるか、など各サービス次第。まずは施工事例などをを見た上で問い合わせてみてはどうだろうか。

#casa 編集部

#casa 編集部

住まうこと、個性的で豊かな暮らし方の紹介、建築家や著名人へのインタビューなど毎日更新中!

「暮らしとデザイン」をテーマにしたWEBマガジン「#casa」(ハッシュ・カーサ)。

design casa

建築家と建てる家。

家族のライフスタイルを尊重した、

家族のための「特別な住まい」をつくりあげます。