サウナーの聖地・長野県野尻湖畔の「THE SAUNA」の本格アウトドアサウナで最高に“ととのう”体験!

長野県・信濃町の野尻湖湖畔にある宿泊施設「LAMP野尻湖」の敷地内にある「The Sauna」は、“サウナーの聖地”として有名の本格アウトドアサウナです。

サウナビルダー・野田クラクションべべーさんがプロデュースし、コンセプトを「ぜんぶ、自然」と掲げ、2019年2月にオープンしました。

THE SAUNAに併設する宿泊施設「LAMP野尻湖」

「THE SAUNA」は、長野県信濃町の野尻湖畔に位置し目の前には野尻湖が広がる、大自然に囲まれたレストランや宿、アクティビティが楽しめる複合施設「LAMP野尻湖」の中にあります。“遊んで食べてととのえて寝る場所”として運営がされており、多くの人々が足を運んでいます。

こちらは、サウナの受付場所でもある「LAMP野尻湖」の中央棟スペースです。

木材を中心とした優しく暖かな空間で、雰囲気にあったインテリアが採用されています。

さらにカフェ兼レストランも併設されているため、サウナ前やサウナ後にゆったり飲食を楽しむことができます。

本格フィンランド式サウナ「THE SAUNA」

こちらは本格フィンランド式サウナを堪能できる「THE SAUNA」の入り口です。水着着用で、男女同じスペースで入るため、カップルや夫婦、ご家族で楽しめるサウナ施設となっています。

そしてフィンランドをイメージした丸太小屋が特徴のサウナ施設は、現在合計5棟展開されています。うち完全貸切が3棟あるため、プライペート空間でサウナを堪能したい方にもぴったりです。5棟それぞれに違う魅力があるので、自分好みのサウナを見つける楽しみも。

こちらは木々に囲まれた中に佇む、2020年に作られた2号棟の「カクシ -Kaksi-」です。フィンランドの「Lonnna Sauna(ロンナサウナ)」の2階建てサウナが再現されており、可愛らしい外観をしています。2階建てなので心地よく熱に包まれるような感覚が味わうことができ、屋根裏で仲間たちと集まり語り合うようなワクワク感を楽しむことが可能です。

薪ストーブを用いたサウナ室

2号棟の「カクシ -Kaksi-」のサウナ室内は、1号棟の「ユクシ -Yksi-」に比べて、天井が高く広々とした空間です。心身をゆったりさせながら身体を温めることができ、セルフロウリュも可能なのでお好みの温度や湿度をキープしながら、体感温度を高めることができます。

そしてTHE SAUNAの全てのサウナ室内には、テレビなどの設備は一切ありません。国産の無煙薪ストーブ、うず高く積まれたサウナストーン、自作のベンチのみで、自分自身と深く対談することができる空間となっています。

耳を澄ませば、薪がはぜる音や小川のせせらぎ、鳥の声が聞こえてきて、木材とヴィヒタの香りに包まれながら過ごす時間は、まさに至福の時と言えることでしょう。

さらに窓からは、自然溢れる景色を見ながら開放的な気分を味わうことができるのです。

黒姫山から引き込んだ水風呂

サウナ室の扉を出て、一直線上にある水風呂。

黒姫山の伏流を直接引き込んだ樽が4つほどあり、温まった身体を完全天然水でキンキンに冷やすことができます。天然水なので肌あたりが滑らかなで心地の良さを感じることでしょう。

そして、日中は100m先にある野尻湖に直接飛び込むことも可能なので、まさに自然と一体化を感じることができるでしょう。

森林に囲まれながらの外気浴

まるでフィンランドにいるような感覚を覚える森林に囲まれながらの外気浴スペース。大自然の中、静寂に包まれながらの“ととのい”は、日常から少し離れ、心身ともにリラックスすることができます。

各棟に外気浴スペースがあるため、しっかりインフィニティチェアを確保できることも魅力的です。

そして、LAMP野尻湖敷地内、2号棟の「カクシ -Kaksi-」の近くには、ドーム型のテントも完備されています。サウナ前後にゆらゆらと燃える炎を見ながら、寛ぐことにぴったり。自然の音を聴きながら、会話を楽しんだり、読書を堪能してみるのも良いですね。

サウナーの聖地として知られるサウナ施設!長野県・野尻湖「THE SAUNA」

日本でも数少ない薪サウナ、黒姫山から引いてきた完全天然水の水風呂、大自然に囲まれながらの“ととのい”は、どこをとっても心地よさを感じることができます。訪問者からは「いままでに体感したことないくらいサウナ」「素晴らしいの一言に尽きる」との声が寄せられているサウナ施設で、五感全てからととのうことができるでしょう。

THE SAUNA

住所: 長野県上水内郡信濃町野尻379−2 LAMP野尻湖内
電話番号: 026-258-2978
HP:https://lampinc.co.jp/nojiriko/sauna/